トヨタが新型ハイエースの特別仕様車「スーパーGL“DARK PRIME S”」を発表。高出力エンジン搭載で走行性能が向上し、GRパーツとの統合でカスタマイズの選択肢も広がる。
このモデルは、ハイエース200系型の誕生20周年を記念して設定されており、高級感と特別感を強化した仕様となっています。
特に、パワートレインには高出力化された1GD-FTVディーゼルエンジンが搭載され、足回りには専用のショックアブソーバーが装備されています。
これにより、トルクフルでしなやかな走行性能が実現されています。
また、専用の内外装が設定され、フロントドアスカッフプレートもメーカーオプションとして用意されています。
さらに、トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)は、ハイエースの「TRD」エアロパーツを「GRパーツ」ブランドに統合し、カスタマイズの幅を広げています。
新たに発表された「GR PARTS Version I」は、オフロードスタイルを強調し、アウトドアやストリートでも目を引くデザインです。
具体的には、GRフロントスポイラー Version I(LED付き)、GRリヤバンパースポイラー、GRサイドスカート Version Iがセットになっており、タフなイメージを強化しています。
これらのパーツは全長や最低地上高を調整し、一体感を持たせたデザインが特徴です。
価格は未塗装の場合で20万2400円(税込)からとなっており、他にも多彩なカスタムアイテムが用意されています。
例えば、GRマッドフラップやGR15インチアルミホイール&タイヤセットなど、スポーティなアイテムが多数ラインナップされています。
トヨタの新たなハイエースは、実用性とデザイン性を兼ね備えた魅力的なモデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7edf98bab1c4accbf41e8483d166232c4e3c5e33
トヨタの新型ハイエースに関するコメントでは、ユーザーの期待や不満がさまざまに表現されていました。
特に、現行型が発売されてから20年が経過したにもかかわらず、新型の発表がないことに対する不満が多く寄せられていました。
海外ではグランエースが発売されているものの、国内ユーザーは新型を待ち続けている状況です。
納期が未定であることや、何も連絡がないまま放置されていることに対する批判もありました。
長年トヨタを支えてきたファンへの対応としては不十分であり、信頼を損なうことがブランド価値に影響を及ぼすのではないかという懸念もありました。
また、ハイエースのベースグレードを普通に購入できるようにしてほしいとの声もあり、ユーザーのニーズに応える必要性が指摘されていました。
さらに、ハイエースを商用車として捉える意見や、カスタムに対して否定的な見解も見受けられました。
全体として、ユーザーの期待と不安が交錯し、新型ハイエースに対する関心の高さが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ハイエースも現行型が発売されて20年が経ちましたが噂は何度も上がりますが新型が登場しないですね?
トヨタは自社の利益を最優先し、国内でハイエースを待つユーザーを馬鹿にしてますよね。
まず、ベースグレードを普通に買えるようにして欲しい。
ハイエースにかっこいいとかあるの?商用車でしょ?
フルモデルチェンジが近いって事だろうね。