2023年3月25日、韓国の主要紙は韓悳洙首相の弾劾棄却と復帰、現代自動車の米国への29兆ウォン投資を報じた。
要約すると2023年3月25日、韓国の主要新聞は、韓悳洙首相の弾劾が棄却されたことを大きく報じ、87日ぶりに大統領代行職務に復帰したと伝えています。
朝鮮日報は、現代自動車が米国に29兆ウォンを投資する計画を発表し、鄭会長がトランプ氏と共同でその内容を発表したと報じました。
東亜日報は、韓悳洙首相の復帰を報じ、憲法裁判官の意見が四つに割れたことを指摘しています。
中央日報も同様に、首相の弾劾棄却を伝え、韓悳洙首相が再び国政の舵を握ることになったと報じています。
ハンギョレは、首相の復帰を強調し、京郷新聞は弾劾棄却に関する詳細を述べ、尹大統領の弾劾に関する「ヒント」はなかったと報じています。
毎日経済は、韓悳洙首相の復帰を受けて、野党の弾劾が「9戦9敗」であったことを強調しています。
また、韓国経済は現代自動車の米国への大規模な投資計画について、関税に突破口を開くものであると分析しています。
このように、韓国の政治情勢と経済動向が交錯する中、各新聞はそれぞれの視点から重要な情報を提供しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2caf81e316aec195561a7272d795f7aeef64408f