ダイハツの「ネイキッド」は、四角いデザインとユニークな機能が魅力の軽SUV。1999年に市販化され、現在でも復活を望む声が多い愛されるモデルです。
四角くカクカクしたデザインが特徴で、丸目のヘッドライトが可愛らしさを加えています。
ネイキッドは「むき出しの素材感」をテーマにしたデザインで、タフでシンプルなボディが魅力です。
全長3395mm、全幅1475mm、全高1550mmというサイズ感は、当時の軽自動車としては比較的低めで、機械式駐車場にも対応しています。
内装は直線基調で整然としたデザインが施され、ユーティリティも充実。
助手席シートはフラット化でき、リアシートは軽量で取り外しも可能です。
パワーユニットには660ccのエンジンが搭載され、自然吸気とターボエンジンの選択肢があり、4WDと5速MTの組み合わせも楽しめます。
ネイキッドは2004年に生産終了しましたが、その独特なデザインと機能性から、今でも復活を望む声が多く、コンパクトSUVの人気が高まる中で再評価されています。
個性的な軽自動車として、根強いファンに愛され続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/979b5193dca01a0e47456a653a5e28fdc50f0fea
ダイハツの「ネイキッド」に関するコメントには、当時のユニークなデザインや魅力を懐かしむ声が多く見られました。
初代モデルは一定のヒットを記録したものの、その後継モデルが出なかったことを惜しむ意見がありました。
特に、マイナーチェンジでデザインが変更された際に不人気になったことが、ダイハツの他のモデルにも見られるパターンとして指摘されていました。
また、もしモデルチェンジで丸目デザインが復活し、SUV仕様が展開されていたなら、現在の人気車種であるハスラーの立ち位置が変わっていたかもしれないという意見もありました。
さらに、ダイハツが他の傘下に入らず独自にクルマ作りをしていたら、もっと面白いモデルが登場していたのではないかという意見もありました。
デザインに関しては、当時の軽自動車の中での評価が高く、実際に購入を検討した人も多かったようです。
現在のタフトに似たスタイリングがある一方で、装飾のスタイルについては賛否が分かれることもありました。
全体的に、ネイキッドに対する復活希望や、過去の名車に対する愛着が感じられるコメントが多く、ダイハツの今後に期待する声も見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
ネイキッド、出てた当時は他にはないユニークなモデルで、初代はそこそこヒットしただけに、後継モデルが出なかったのは惜しいですね。
デザインが好きで当時の軽自動車の中で1番好きだった。
買おうか真剣に考えた。
今のタフトに似ているが、装飾が装飾らしく見えないスタイリングだった。
ネイキッドもこのところ取り上げられ率高いな。
書くことがなくなってきたんだね。
情けない、、、