Microsoftが「フォト」アプリの最新バージョンをリリースし、OCR機能やWeb検索機能を追加。ユーザー体験が向上しています。
要約するとMicrosoftは、2023年10月24日(現地時間)に「フォト」アプリの最新版「2025.11030.20006.0」をWindows Insider向けにリリースしました。
このアップデートでは、新たにOCR(光学式文字認識)機能とWeb検索機能が追加されました。
OCR機能は160以上の言語に対応し、画像内の文字を認識してコピーすることが可能です。
この機能は、今年1月末からWindows Insider向けに再開されていましたが、今回のアップデートでOCRで抽出したテキストを直接Web検索できるようになった点が特筆されます。
さらに、フォトアプリには新たにCopilotボタンが追加され、ユーザーはAIによる編集や画像検索をフォトアプリを開かずに行うことができるようになりました。
これに伴い、ファイルエクスプローラーにはMicrosoft DesignerやBing Visual Searchのショートカットも設けられ、利便性が向上しています。
また、サブフォルダ内の写真や動画を親フォルダと同時に表示できる機能も追加され、ユーザーはより効率的に管理できるようになりました。
さらに、JPEG XL(JXL)ファイル形式にも対応したことにより、画像の取り扱いの幅が広がっています。
これらの新機能は、ユーザーがより快適にフォトアプリを利用できるように設計されており、特にAI技術の導入が進んでいる点が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f395de2188d9a55f3acc9c328afda12aa103611c