旧車クラブ「CCU」が1986年式ローレルを忠実に再現。オーナーの思い出と共に当時の魅力を伝える活動を紹介。
特に注目されるのは、C32ローレルシリーズの魅力で、オーナーが19歳のときに新車で購入した思い出の車両を、同じ仕様で再び手に入れたというエピソードです。
このローレルは、GX71マークⅡのリップやSSRメッシュホイール、さらにはボディステッカーなど、当時の雰囲気を醸し出すパーツがふんだんに使われています。
さらに、車高はR30スカイライン用のZSS製サスペンションでローダウンされており、見た目だけでなく走行性能にもこだわりが感じられます。
オーナーはこれ以上の改造は考えていないと述べていますが、果たしてその意志がどこまで持続できるのか、興味深いところです。
このように、CCUは全国の旧車仲間を探しながら、当時の車文化を受け継ぎ、再現する活動を続けています。
記事は、2020年8月号の「Nostalgic SPEED」に初出され、現在も多くのファンに支持されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8ec52d7eae6157993e1134177e26570c6da91bff
コメントの内容では、1986年式ローレルに対する懐かしさや愛着が強く表現されていました。
多くの人々が運転免許を取得した際にこの車を教習車として使用したことを思い出し、その独特なデザインや仕様について語っていました。
特に、真四角なボディやメッキグリル、インパネの形状など、当時のデザインが印象に残っているようです。
また、運転する機会が少なかった人々が再びこの車に乗ってみたいという願望を持っていることもわかりました。
さらに、当時の車両価格について触れ、今ではその価格で新車は手に入らないことに驚きを示すコメントもありました。
ローレルのエンジンやパーツの希少性についての言及もあり、車に対する情熱が感じられました。
また、若い頃の思い出を振り返りながら、再び同じ仕様の車に乗ることの難しさについて考えるコメントもありました。
全体として、1986年式ローレルは多くの人にとって特別な存在であり、懐かしい思い出が詰まった車であることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
運転免許取得した時の教習車の一台がこの型のローレルディーゼル車だったので懐かしいな。
圧倒的な71三兄弟人気の影に隠れてましたね当時。
RBが最初に載ったのがこれだっけ?クルマ雑誌では評価が高くて、エンジン音を重視したて話題だったね。
確か日本初だか世界初だかの電格ドアミラー車だった気がします。
当時のチラシでこの型の1800cc新車が112万円くらいで掲載されてた。