安住紳一郎アナが「177」天気予報サービス終了を報告。若い世代には馴染みが薄く、ネット普及で利用が激減したことが理由。
このニュースを伝える際、安住アナは「10代、20代の皆さんは何のことかわからないかもしれませんが」と前置きし、特に若い世代には馴染みが薄いサービスであることを強調しました。
「177」は、運動会の前日などに天気予報を確認するために多くの人々に利用されており、特に1988年頃には年間約3億件の利用があったとされています。
しかし、近年はインターネットやスマートフォンの普及により、利用者が激減し、サービスを継続することが難しくなったと説明されました。
安住アナは、このサービスがどのように利用されていたかを振り返りつつ、時代の変化を受け入れる必要性についても触れました。
サービス終了のニュースは、かつての利用者にとっては懐かしさを感じさせる一方で、若い世代には新たな情報収集の方法が確立されていることを示唆しています。
これにより、過去のアナログなサービスがデジタル化された現代においてどのように変化しているのかを考えるきっかけとなる内容でした。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8b129b6d1320b0541f51cae386b874ea3781b86
コメントでは、177の天気予報サービスの終了に対する様々な感想が寄せられていました。
多くの人が、以前はテレビの定時ニュースや朝のワイドショーで天気を確認するのが一般的だったことを思い出し、177のような電話サービスがあったことに懐かしさを感じていました。
特に、177は市外局番をつけることで地域の天気予報が聞けるため、旅行や出張の際に便利だったという意見が多く見られました。
また、ギリ20代の若者からは、177の存在を知った小学生時代に驚いたという声があり、当時は本気で電話をかける人がいるとは思わなかったと述べていました。
さらに、電話の使い方を覚えた頃に117と合わせて無意味にかけていたという懐かしい思い出を語る人もいました。
一方で、安住紳一郎が登場するTBSの報道番組に対しては、偏向や虚偽があるとの批判もあり、177のサービス終了を機に報道に対する意見も交わされていました。
このように、177のサービス終了は多くの人々にとって思い出や時代の変化を感じさせる出来事だったようです。
ネットコメントを一部抜粋
昔は天気は定時ニュースだとか朝のワイドショーで時折挟まれる天気予報で見るのが関の山だった。
177は前に市外局番つけるとその地域の天気予報が聞けたから、便利に使ってたもんだよね。
存在を知った小学生時代の時でさえ、本気で電話する人なんているのかと思った。
終わる瞬間は、どんな感じなんだろう。
音声がぷつっと切れるのかな?
報道番組は評判悪いね。
偏向、虚偽当たり前と。