Netflixはゲーム市場への挑戦を続けており、2023年秋までに10億ドルを投じる計画。加入者向けに140本のゲームを提供するが、アクティブユーザー数は少なく、戦略を見直しストリーミングサービスを補完する方向にシフトしている。
全世界の加入者数が3億人を突破した同社は、2021年秋以降、ゲームが成長の鍵であると主張しており、2023年秋までに10億ドルをゲーム分野に投じる計画を立てています。
この資金は、小規模な開発スタジオの買収や、カリフォルニアとフィンランドに自社スタジオを設立するために使われています。
具体的には、タワーディフェンスゲーム『Bloons TD』やグラフィックアドベンチャー『Oxenfree』など、モバイル向けに多くのゲームをリリースしてきました。
さらに、2024年にはさらに10億ドルをゲームに費やす見込みで、Netflix会員向けに提供されるゲームは140本にまで拡充されています。
しかし、同社のモバイルアプリのダウンロード数は1億9200万回に達しているものの、日間アクティブユーザー数は約110万人と、競合他社に比べて少なく、全加入者数に対してもごくわずかです。
Netflixのゲーム部門のプレジデント、アラン・タスカンは「我々はまだ『ゲーム界のNetflix』になれていないが、そこを目指している」と述べています。
タスカンは2023年7月にNetflixに参加し、その後、ゲーム部門の戦略を見直しています。
今後は、大手ゲーム開発会社と競合するのではなく、ストリーミングサービスを補完する形でゲームを展開していく方針です。
特に、スマートテレビ上のNetflixアプリ内でプレイ可能なゲームの開発に注力し、家族向けのカジュアルなパーティーゲームや子ども向けコンテンツの強化を図る計画です。
また、自社制作の人気ドラマ『イカゲーム』の知的財産を活用したインタラクティブ体験の拡充も目指しています。
かつては大ヒットゲームを目指していたNetflixですが、現在はその競争から撤退し、インタラクティブ分野に力を入れるべきだと専門家は指摘しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c74e56afca004e4228a866b7722cb777cf46a5e0
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