テレビ業界では女性の活躍が進んでおり、働き方改革がその背景にあります。しかし、離職率の高さや「推し活」を目的とした短期的な雇用が懸念されており、持続可能な人材確保が課題です。
特に、昨年末に放送された『女芸人No.1決定戦 THE W 2024』では、7代目チャンピオンに輝いた『紅しょうが』の稲田美紀さんと熊元プロレスさんが注目を集めました。
この大会のプロデューサーには、若手社員の片岡明日香さんが抜擢され、彼女は今後のテレビ界を担う有望株として期待されています。
令和に入ってから、テレビ業界では女性のADやディレクターとしての活躍が急増しており、特に働き方改革によって労働環境が改善されたことが背景にあります。
以前は「ブラック企業」として知られていたテレビ業界ですが、現在では定時退社が一般化し、女性が志望する理由の一つとなっています。
また、髪型や服装の自由度が高いことも、女性にとって魅力的な要素です。
さらに、ファンとしての「推し活」が女性スタッフの増加に寄与しており、テレビ業界に潜り込む女性が増えています。
女性スタッフの増加は、テレビ局にとっても多様性を生かした番組制作に役立ち、女性タレントとのコミュニケーションにおいても同性スタッフが重宝されています。
SNSでのプロモーション活動においても、女性スタッフが演者として活躍することで制作費が削減できるというメリットがあります。
しかし、一方で離職率の高さや、結婚・出産による退職が問題視されています。
特に「推し活」を目的に入社した女性たちは、一定の満足を得ると辞めてしまうことが多く、長期的にはテレビ業界の人材不足が懸念されています。
テレビ局にとって、女性活躍の促進は重要ですが、持続可能な人材確保のための対策が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/453b6b2f6a49d18b1a4428d9bc28cbf9da7000aa