日産のコンセプトカー「AL-X」は、1997年に発表され、ハイブリッドカーとしての可能性を秘めていたが、市販化には至らなかった。燃費性能は33.0km/Lを目指していたとされ、もし実現していれば市場に大きな影響を与えたかもしれない。
AL-Xは、直4直噴ガソリンエンジンとモーターを組み合わせたパラレル式ハイブリッドシステムを搭載し、軽量なアルミスペースフレームを採用することで、燃費性能の向上を目指していた。
1997年当時、初代トヨタ・プリウスが28.0km/Lの燃費を達成していた中で、AL-Xはそれを超える33.0km/Lを目指していたとの噂もあった。
しかし、ハイブリッドシステムとアルミフレームの組み合わせはコストがかかりすぎ、市販化には至らなかった。
最終的に日産は2000年にティーノハイブリッドを発売し、23.0km/Lの燃費を実現した。
AL-Xの開発は、当時のハイブリッドカー市場における日産の挑戦を象徴しており、もし市販されていたら、燃費性能の面で市場に大きな影響を与えた可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4caf1658eedea2edfb51fc9b655b61ad1b794668
日産のAL-Xに関するコメントでは、燃費性能や市販化の背景が主な話題となっていました。
多くのコメントがトヨタのプリウスとの比較に焦点を当てており、プリウスが実現した高い燃費性能やアフターフォローの重要性が強調されていました。
特に、日産の初代リーフの経年劣化に関する懸念が表明され、顧客の期待に応えられなかったことが指摘されました。
また、日産が過去に持っていた技術力や競争力についての懐かしさや、現在の衰退に対する懸念も多く見受けられました。
さらに、日産が魅力的な車種を減らし、ブランドの信頼を失ったことが衰退の要因として挙げられました。
最後に、日産に対する応援の声もあり、過去の成功を再現することへの期待が込められていました。
このように、コメントは日産の現状に対する不安と、かつての栄光を懐かしむ内容が中心となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタがプリウスで成功した背景は性能も当然ながらメンテや保証などのアフターフォローまで徹底できたからだと思う。
日産AL−Xはアルミフレームボディーなので実験コンセプトカーですね。
プリウスが28〜31Km/lなのに、アルミをふんだんに使い軽量にして33km/lとはお粗末ですね。
タラレバを記事にしたところでどうになるものでもないのに•••
40年前から追浜中央研究所でEVやソーラーカーの開発、同時レースカーの開発、32GTRのデビューから35まで無敵の強さを誇った日産、どうしたニッサン?