ドジャースの大谷効果が生む新たなスポンサー契約

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ドジャースが大谷翔平選手の影響で新たなスポンサー契約を結び、昨季は112億円の増収を記録。日本企業との提携が進み、ファンの期待も高まっています。

要約するとロサンゼルス・ドジャースは、27日に日本の大手企業2社とのスポンサー契約を発表し、その影響力を再び証明しました。

契約を結んだのは、旅行業界の大手「JTB」と半導体業界の「東京エレクトロン」で、いずれも複数年契約です。

特に注目されるのは、この契約が大谷翔平選手の入団後に実現したものであり、ドジャースのチームとしての魅力が高まっていることを示しています。

JTBとの契約では、日本語でのスタジアムツアーや、ツアー参加者向けの優先入場、ホテルからスタジアムへの送迎サービスが提供されることが発表されました。

さらに、東京エレクトロンはドジャース関係のプロモーション活動を担当し、選手のボブルヘッドのスポンサーも務めることになります。

大谷選手は昨年末にドジャースと10年総額7億ドル(約1014億円)の契約を締結しており、その後も多くの日本企業とのスポンサー契約が続いています。

具体的には、「ANA」「TOYO TIRE」や「ヤクルト」など、数々の日系企業がドジャースと提携しています。

2023年には、ドジャースのスポンサー料が前年比で7500万ドル(約112億円)増加したとの報道もあり、大谷選手の影響力は計り知れません。

SNS上でも「新たな世界が想像できる」といった声が上がり、ファンの期待が高まっています。

大谷選手の年俸は2024年から2033年までの間、年間200万ドル(約3億円)となり、その契約の97%が後払いという条件になっています。

ドジャースの“大谷効果”は、今後も続くことが期待されており、より多くの企業との提携が進むでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6e3d898acae84c145de9d435f32814e9389a8c6

ネットのコメント

ドジャースが大谷翔平選手を獲得したことにより、スポンサー契約が大幅に増加したことに対するコメントが多く寄せられました。

多くの人が、大谷選手の知名度と影響力が企業にとって非常に大きな価値を持ったと評価しており、彼の存在がチームやスポンサーにとって重要な要素となったことが強調されていました。

特に、大谷選手の誠実さや人間性、勤勉性が企業のイメージにぴったり合い、スポンサーからの愛され方は他の選手とは一線を画しているという意見がありました。

また、彼の活躍によって、ドジャースはスポンサー料だけでなく、入場料や商品販売、放映料でも大きな黒字を記録したとのことです。

大谷選手の影響力は、彼自身だけでなく、球団全体にもプラスの影響を与え、経済圏を形成していることが伺えました。

さらに、日本企業がMLBのドジャースに多くの資金を投じていることに対しては、宣伝効果を期待する一方で、NPBに対しての投資が少ないことを残念に思う声もありました。

全体として、大谷選手の存在がスポーツビジネスにおいても特別な意味を持つことが多くのコメントから感じ取れました。

ネットコメントを一部抜粋

  • アスリートは知名度も高まりやすいから報酬も大きいな。

  • 大谷翔平ほど各企業スポンサーから愛される選手は居ない。

  • 選手のお陰とは考えられない状況では無いのかな。

  • スポンサー料だけでなく入場料、商品、放映料…おそるべき黒字額。

  • 恐るべし大谷翔平経済圏。

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