福島の除染土問題と自治体の受け入れの現状

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福島の除染土最終処分問題、自治体の受け入れ難航と「絆」の再考が求められる現状。

要約すると東京電力福島第一原発事故から14年が経過し、福島県内の中間貯蔵施設に集められた除染土の最終処分が2045年までに福島県外で完了することが国の責務とされています。

除染土の汚染レベルには大きな差があり、現在では約7割が一般土壌と同等の放射線被曝リスクを持つ状況です。

これを一律に「放射性廃棄物」として処分すると莫大なコストがかかり、その負担は電力料金や税金に影響します。

そのため、汚染レベルに応じて除染土を分別し、リスクが低いものは再生利用する計画が進められています。

この再生利用により、最終処分に向けた減容化が実現し、土木事業などに有益な資材として活用される可能性があります。

しかし、全国の知事の中で最終処分場の受け入れを検討する意向を示したのはわずか5県で、福島以外では理解や関心が薄いのが現状です。

震災後に示された「絆」が薄れつつある中、福島の復興と処理土への理解が求められています。

福島県内での処理土の有効活用が進められない限り、地域の負担がさらに増す危険性があります。

福島に暮らす人々が抱える問題は、単に地域の問題ではなく、全国的な意識を持って対応すべき課題であるということを再認識する必要があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00d5513bc78ac7d9a5883baeba6554f9bc9f8a8c

ネットのコメント

福島の除染土問題についてのネットのコメントでは、放射線被曝リスクが一般土壌と大差ない状況にあるという意見がありました。

約7割近くがそのような状況であるとされ、広報の不足が地方自治体の協力を得る上での障害になっているとの指摘がありました。

また、震災がれきの受け入れに関しては、過去に体調不良を訴える人がいたことが示され、受け入れに対する不安や抵抗感が根強いことが伺えました。

「絆」などのキレイゴトが言われても、実際にはやっかいな問題を抱える地域が多いため、どこも受け入れたくないという声が上がっていました。

さらに、除染土を県外に出すこと自体に疑問を持つ人も多く、汚染地域を増やすことに対する懸念が表明されました。

海の埋め立て工事に使うべきではないかという意見もあり、開発に必要な資材としての利用を提案する声もありました。

受け入れ地として、特定の政治家の選挙区を挙げるコメントもあり、地域ごとの負担の不公平感が指摘される場面もありました。

全体として、国の姿勢や過去の経験が、地域の協力を得る上での障害になっているとの意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今やその約7割近くが放射線被曝リスクの観点からは一般土壌と大差無い状況となっている。

  • 広報が足りないんだよね。

    一部を国会周辺で使用したりと国が率先して向き合わないと地方も協力しないでしょ。

  • 除染土を県外に出して汚染地域を増やす事に些か疑問でしかない。

  • 石破首相の選挙区である鳥取1区エリアか経産大臣の岐阜3区エリアが受け入れ地として立候補できるのでは?
  • 東電管区が処理量の50%以上は負担しないと管区外が負担するって本来おかしいだろ。

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