圏央道の藤沢~横浜区間の工事が進行中で、開通すれば横浜市内へのアクセスが大幅に改善される見込みです。信号ゼロの道路が実現すれば、渋滞の解消が期待されています。
この区間は、首都圏の交通網を大きく改善する重要なプロジェクトであり、開通すれば横浜市内へのアクセスが飛躍的に向上する見込みです。
圏央道は東京湾アクアラインから始まり、東関東道や常磐道、東北道、関越道、中央道、東名高速を結ぶ計画があり、最終的には横浜横須賀道路の釜利谷JCTに至ります。
しかし、現在も未開通の区間が存在し、特に横浜区間については開通予定が不明な状態です。
現在、圏央道は海老名から茅ヶ崎まで下りてきており、藤沢ICから国道1号へ直通していますが、計画ではさらなる延伸が期待されています。
工事の進捗状況については、藤沢ICから栄JCTまでの5.6kmの長大地下トンネルの掘削が進行中で、横浜行きのトンネルは2024年9月に掘削完了予定です。
また、戸塚ICから栄JCTをつなぐ高架区間でも工事が進んでおり、横浜市内の交通渋滞解消が期待されています。
特に、信号ゼロの道路が実現すれば、東名高速から横浜市内へのアクセスが大幅に改善され、渋滞の問題も軽減されるでしょう。
このプロジェクトは横浜市内の交通の要となることが期待されており、今後の進展が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d60a444beb1e35c6ba3773cb701aa6b5736349d
圏央道藤沢~横浜区間の工事に関するコメントは、開通に対する期待感が強く表現されていました。
多くの人々が、工事が完了すれば東名高速の渋滞を回避する手助けになると考えていました。
特に、海老名から圏央道を利用する新たなルートの発見に驚いたという意見もあり、利便性の向上が期待されていました。
一方で、工事の進捗には不安の声もあり、シールドマシンの故障やボトルネックとなるポイントについての懸念が挙げられていました。
特に、茅ヶ崎JCTでの合流に関する問題や、工事の遅延が心配されるとの意見もありました。
また、環状道路としての役割や、交通量の増加に対する懸念も表明されていましたが、全体的には早期の開通を望む声が多く、地域住民の期待が感じられました。
さらに、高速道路の利便性を高めるための他の道路整備についての要望も見られ、地域の交通インフラに対する関心が高いことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
「こんなルートもあったのか」と驚きました。
渋滞は回避できると期待。
ここはどうしたって混む。
もうひとつの車線はシールドマシンが貫通して…。
早く開通しないかな〜。