日産のコンセプトカー「IDx」が再注目!シルビア後継モデルとして期待されるも、市販化は未定。
このモデルは2013年の東京モーターショーで初めて披露され、今でも多くのファンの間で話題となっています。
IDxは、2ドアクーペのノッチバックスタイルを持ち、FR(フロントエンジン・リアドライブ)駆動方式を採用しています。
デザインはレトロな雰囲気を持ちながらも、現代的なエッセンスを取り入れています。
特に「IDx NISMO」は、過去の日産のレーシングカーのスタイルを昇華させたスポーツモデルで、約4100mmの全長と1300mmの全高を持ち、スポーティな逆スラントノーズやカーボン素材を使用したパネルが特徴です。
インテリアもスポーツ走行を意識したデザインで、赤のアルカンターラシートやアナログ時計風のセンターモニターが採用されています。
もう一つのモデル「IDx フリーフロー」は、よりファッショナブルな印象を持ち、シンプルでクリーンなデザインが特徴です。
IDxは、若者のライフスタイルに合った新しいクルマとして注目を集めており、特にIDx NISMOは「シルビアの復活」として多くの期待を寄せられています。
しかし、公開から10年以上が経過した現在でも市販化の兆しは見えず、日産は経営面での苦境に立たされています。
それでもSNSでは「今こそ市販化してほしい」との声が多く、日産の復権を期待するファンが増えています。
経営陣の刷新が進む中、IDxやシルビアのような魅力的なモデルが登場することを望む声が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/427165d371a76ebb8c92ec0c13730a813c5c8808
日産のシルビア後継モデル「IDx」に関するコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くの人々がデザインについて言及し、未来的でありながらレトロな要素も感じさせるスタイルを評価していました。
「結構アリなデザインかと思います」といった肯定的な意見があった一方で、市販化に際してどれだけ実現可能なデザインになるのかを心配する声もありました。
特に、コンセプトカーの魅力が市販車にどれだけ反映されるのかが注目されていました。
過去のモデルとの関連についても議論があり、「発表された当時はブルーバードの再来と言われてなかったっけ?」といったコメントがあり、シルビアの位置づけについて再考を促す意見が見受けられました。
さらに、「日産も頑張って86に対抗できる車両を作らないと」といった具体的な要望もありました。
全体として、デザインへの期待と市販化に対する懸念が交錯し、ファンたちの熱い思いが感じられるコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
結構アリなデザインかと思います。
発表された当時はブルーバードの再来と言われてなかったっけ?
コンセプトカーがカッコよければよいほど市販車がカッコ悪ければ落胆する。
日産も頑張って86に対抗できる車両を作らないと。
カッコいいと思います。
ぜひ発売して欲しいです。