吉原馬雀が元師匠のパワハラで活動休止、裁判で勝訴し真打昇進へ
彼は、パワハラの影響で活動休止を余儀なくされましたが、現在は落語会やワークショップを通じて伝統芸能の普及に力を注いでいます。
馬雀は、落語界の昇進システムにおいて「二ツ目」として活動しながら、2025年9月には「真打」への昇進が決まっています。
しかし、彼の道のりは決して平坦ではなく、元師匠からの暴言や理不尽な指導に苦しむ日々が続きました。
彼は、師匠からの破門を経て、裁判を起こすことを決意しました。
馬雀は、自身の経験を通じて、落語界の伝統に対する疑問を持ち始め、声を上げる勇気を持ったのです。
2024年1月、東京地方裁判所は元師匠の行動が人権侵害に該当すると認定し、馬雀の勝訴が確定しました。
この裁判は、落語界における伝統的な権力構造に一石を投じるものであり、馬雀は新たな道を切り開くこととなりました。
現在の師匠、吉原朝馬も馬雀の勇気を称賛し、彼の成長を支えています。
馬雀は、落語家としての情熱を持ちながら、弁護士を目指すという新たな挑戦も行っています。
彼のストーリーは、伝統芸能の中での人権問題を考える上で重要な意味を持つものです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5527aa002ac77d5943900decdaeeed16a772397c
吉原馬雀が語ったパワハラ裁判や真打昇進の道のりに関して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
コメントの中には、理不尽なことに対して耐えられなかった場合、辞めるかその経験をネタにするくらいの気持ちを持つべきだという意見がありました。
このような発想がないことに対して、残念だという声も見受けられました。
また、噺家としての適性について疑問を呈するコメントもありました。
元師匠が本当に真打ちにしようとしていたのか、それとも単なるストレス解消やマウントを取るためだったのかという疑問もあり、師弟関係の複雑さが浮き彫りになりました。
さらに、元師匠からの仕打ちは許されないが、その話ばかりしていると笑いから遠ざかってしまうのではないかという懸念も表明されていました。
最後に、あるコメントでは、吉原馬雀の出身が少年院であることに言及し、その背景が影響しているのではないかという意見もありました。
全体として、コメントは多様な視点を提供し、吉原馬雀の経験について深く考えさせる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
理不尽な事を言われて、耐えられなかったら辞めるか、その事をネタにするぐらいの気合いがほしい。
元師匠って彼の事を本当に真打ちにしょうとしていたの?ただのストレス解消というかマウント取り続けたいだけなのか?
元師匠からの仕打ちは許されないことだが、そこ話ばっかりだとどんどん笑いからは遠ざかっていくような。
あの人はご出身が少年院だからしょうがない。
自分がされたからやって当たり前なんだろうか。