トランプ政権の自動車関税発表を受け、日本政府は4月3日以降の対策が重要となる。ESG投資への圧力が高まる中、企業や金融機関の動向にも影響が出ている。
トランプ政権は、反トラスト法を利用してESG(環境・社会・ガバナンス)投資に対抗する動きを見せており、これにより金融機関が企業にESG目標を押し付けることが「気候カルテル」と見なされるようになった。
昨年、共和党が多数を占める下院司法委員会は、ESG目標が反競争的行為であるとの報告書を発表し、これが波紋を呼んだ。
トランプ氏が大統領選に勝利した後、ブラックロックなどの大手資産運用会社は、ESGからの離脱を決定し、邦銀もこれに追随する動きが見られる。
企業が脱・炭素を目指すこと自体は問題ないが、機関投資家が一斉に企業に圧力をかけることが批判されている。
また、トランプ政権はベネズエラ移民の強制送還に敵性外国人法を利用し、これが古い法律であることも問題視されている。
自動車関税の発表は、日本にとっても重大な影響を及ぼす可能性が高く、今後の対応が注目される。
特に、4月3日以降の動向が勝負の分かれ目となる見込みで、政府はトランプ自動車関税に対抗するための策を講じる必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51e86ff3bb3605805f24c777def8c36957a5da2e
日本政府の自動車関税対策とESG投資の影響に関するコメントには、さまざまな意見が寄せられました。
多くの人々は、日本の自動車関税の一律適用やその影響について懸念を示し、特に米国との交渉における日本の立場について疑問を抱いていました。
関税が一律で適用される場合、日本だけが特例を受けることは許されないと考える意見が多く、全世界が同じ条件で関税を受け入れるべきだとの声がありました。
また、アメリカが日本に対して相互関税を課した際の円安の影響についても言及され、金融政策がどのように影響するかが注目されていました。
さらに、トランプ政権の関税政策が日本に与える影響や、その背後にある意図についても考察され、関税が実質的な税収増加を狙ったものであるとの見解が示されました。
全体として、コメントは日本の消費者の視点からの懸念や、国際的な経済関係の複雑さを反映していました。
ネットコメントを一部抜粋
一律関税なら、静観してればいいだけなのに。
米国内生産車は全く競争力は回復しない。
日本の消費者の切実な願いでもある。
自動車だけが優遇されたところで、皺寄せが直撃するのは国民。
トランプは全部承知でやってんじゃないかという気もしてきた。