メンフィス・グリズリーズがジェンキンスHCを解任。プレーオフ進出圏内にもかかわらず、異例の人事が話題に。後任はイサロ氏が務める。
この発表は現地時間3月28日に行われ、シーズン終了まで約2週間を残す中での異例の人事となった。
グリズリーズは現在44勝29敗でカンファレンス4位タイという好成績を収めており、プレーオフ進出圏内に位置しているため、解任の理由は不明であり、球団の公式リリースではザック・クレイマンGMが「テイラーの貢献に感謝する」と述べる一方で、具体的な理由は示されていない。
ジェンキンスHCは、2019年にグリズリーズのHCに就任し、就任2年目にはチームをプレーオフに導くなど、成功を収めてきた。
しかし、昨季の故障者続出による低迷を経て迎えた今季も、開幕から順調に勝ち星を重ねていたが、最近の7試合では2勝5敗と苦戦していた。
このタイミングでの解任は現地でも大きな話題となっており、後任にはトップアシスタントコーチのトゥオマス・イサロ氏が就任する見込みだ。
イサロ氏は今季のグリズリーズをリーグ屈指のオフェンシブチームに仕立て上げた実績がある。
29日からのロサンゼルス・レイカーズ戦から指揮を執るとされ、河村優輝選手の起用法も含め、今後のグリズリーズの動向に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/25f295213230f59ef59a4a3187e015f6b032c041
グリズリーズがジェンキンスHCを解任したニュースに対して、ネット上では様々な反応がありました。
多くのコメントは、解任のタイミングに驚きや疑問を持っていました。
特に、成績が悪くない状況での解任に対して「何かやらかしたのではないか」との憶測が飛び交い、ファンや選手が納得しないのではないかという懸念が表明されていました。
また、他のチームがプレーオフに向けてテコ入れを行う中で、グリズリーズも同様の判断をしたのかもしれないとの意見もありました。
さらに、グリズリーズの歴史やチーム名に対する言及もあり、過去の経緯からチームの運命を考える声もありました。
全体として、ファンは今後の展開に対して期待と不安を抱えている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
表向きは円満退社みたいに装ってるけどさ
成績悪くないだろうに…
やらかしなのか、“プレーオフで勝てなそう”という不安に駆られてしまったかですね。
グリズリーズはバンクーバーで誕生した頃からドアマット臭が抜けない。
ウドカみたいなこと以外考えられんな。