ライアンエアが年額79ユーロで提供する「ライアンエア・プライム」は、座席指定や旅行保険が含まれるが、実際の価値には疑問が残る。
このサービスは、航空業界におけるサブスクリプションモデルの一環であり、他の航空会社でも似たようなサービスが展開されています。
例えば、ハンガリーのウィズエアーは年間499ユーロで乗り放題のチケットを販売し、アジアのエアアジアもASEAN加盟国内での乗り放題パスを提供しています。
しかし、こうしたサービスは利用者数や利用回数の増加を促進するため、環境団体からは批判を受けています。
特に「ステイ・グランデッド」という国際団体は、気候危機の中での航空業界の拡大を「燃え盛る火に薪をくべる」と非難しています。
ライアンエアは、自社のプライムサービスを利用することで、年間12回の利用者は420ユーロの節約ができると主張していますが、実際にはその特典が79ユーロの価値に見合うのか疑問視されています。
英紙「テレグラフ」は、プライム会員が指定できる座席は限られており、同行者の予約が複雑になることを指摘しています。
また、旅行保険はライアンエアのフライトのみに適用され、他社の保険と比較してもコストパフォーマンスが劣る可能性があるとしています。
さらに、会員限定セールの詳細も不明で、実際にどれだけの割引が受けられるのかは疑問が残ります。
テレグラフは、これらの問題点を踏まえた上で、ライアンエア・プライムが本当にお得なのかを再考する必要があると結論づけています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bd1da4d1f92c420ea7bcfb009d12c825f02675bd
ライアンエア・プライムに関するコメントでは、このサブスクリプション型航空サービスの利点や欠点が多く語られていました。
多くの利用者が、月額料金でのフライト予約ができる点に魅力を感じていた一方で、運賃が別途必要であることに対して疑問を抱いている意見も見受けられました。
特に、運賃の追加が予想外の出費になる可能性があるため、実際のコストがどのようになるのか心配されていました。
また、日本でもこのようなサブスクリプションモデルが導入されることを期待するコメントがあり、海外のサービスを参考にした新しいビジネスモデルに興味を持つ声が多かったです。
全体として、ライアンエア・プライムは革新的なサービスとして評価されていましたが、利用者にとっては運賃の透明性が重要であるという意見が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
運賃(航空券代)は別、と…
サブスク日本も広く導入してほしいな。
このサービスは便利そうだけど、運賃がどうなるか心配だった。
月額料金でフライトが取れるのは魅力的だと思った。
海外のサブスクモデルを参考にして、日本でも導入してほしい。