生成AIがメタバース復活の鍵を握る理由とは

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生成AIがメタバース復活の鍵を握り、XR技術との融合が新たな市場機会を生む可能性について解説しています。

要約すると2021年10月にFacebookがMeta Platformsに社名を変更したことで、メタバースという仮想空間が注目を集めました。

しかし、2022年11月にOpenAIがAIチャットbot「ChatGPT」を公開し、その後の2023年1月には月間エンドユーザー数が1億人を突破したことで、メタバースに関する報道は減少し、AI技術が話題の中心となりました。

とはいえ、メタバースが完全に終わったわけではありません。

デジタルツインや拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などのXR技術は引き続き進化しており、AI技術からの恩恵を受けることが期待されています。

元米国連邦通信委員会(FCC)委員長のトム・ウィーラー氏は、メタバースを「AI技術が実現するメタバース」と位置づけ、AIアルゴリズムがメタバース内の様々な事象を決定する役割を持つと指摘しています。

調査会社Gartnerによると、AI技術は現在「幻滅期」に入っていますが、これは新技術が商業化の初期段階で直面する課題であり、過度な期待と失望が交錯する時期です。

AutodeskのCEO、アンドリュー・アナグノスト氏は、AI技術が実用化段階に移行していると述べ、さまざまな企業がAIとXRの組み合わせによるメリットを強調しています。

ARベンダーDistance Technologiesのユッシ・マキネン氏は、AI技術を活用してXRでリアルタイムに物理的な動きや現象を表現できるとし、生成AIVRにとって重要な要素となる可能性を示唆しています。

このように、生成AIとXRの組み合わせは、特にミッションクリティカルなアプリケーションでの情報表示において、重要な役割を果たすと期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d4824f0da8ce08d8e12b0ebe54e15958005e652

ネットのコメント

コメントの中では、生成AIメタバース復活に寄与する可能性について様々な意見が交わされていました。

特に、VR技術の進化に対する期待と懸念が入り混じっており、過去の技術革新、例えばガラケーからスマホへの移行と比較されることが多かったです。

あるコメントでは、VRの最大の利点が「部屋にいながら外出しないとできないことができる」点であると指摘されていましたが、現状の技術では「Web表示を全方向立体に見れる」程度に留まっているとのことでした。

このため、PCからVRへの移行が難しいという意見がありました。

また、VR機器の高価格や操作性の問題も指摘され、これらが普及の障壁になっているとの意見がありました。

さらに、SF作品が描く理想的な電子空間への憧れがある一方で、実際にはその理想には程遠いという幻滅感も表現されていました。

一方で、メタバース生成AIの組み合わせに期待を寄せるコメントもあり、特にアダルトコンテンツが普及のきっかけになるとの意見もありました。

全体的に、メタバースの未来に対する楽観的な見解と現実的な懸念が交錯している様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ガラケーからスマホへの進化をしたときには、イメージがわかりやすかった。

  • VR最大の利点は「部屋にいながら、外出しないとできないことができる」ことだと思われる。

  • 作成環境が安くなっても再生機器の値段や重量がネックになっている。

  • メタバースはくるよ。

  • メタバース×生成AIはアダルトコンテンツが発達すれば普及の足がかりになるでしょう。

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