ホンダアコードは海外生産の新モデルで、広い後席と快適な内装が魅力。だが、サイズが大きく街中での扱いにくさもある。
近年のアコードは海外市場を意識し、ボディサイズが大型化しているが、日本の道路環境での使い勝手については賛否が分かれる。
特に、後席のスペースは広く、身長170cmの大人が4人乗車しても膝先空間は握りコブシ3つ分と、セダンの中では最大級の広さを誇る。
ハイブリッドモデルは直列4気筒2Lエンジンとモーターを搭載し、加速やアクセル反応が滑らかで、運転の楽しさも感じられる。
しかし、全長約5m、最小回転半径5.7mというサイズは、街中での取り回しに難しさを伴う。
また、乗降時には頭を下げる必要があり、乗り心地も時速40km以下では硬さを感じるとのこと。
価格は約545万円で、先代型の上級グレードよりも約130万円高くなっている。
評価はエンジンやハンドリングは★★★★☆、内装の質感と居住性は★★★★★、使い勝手は★★★☆☆と、全体的には高評価だが、街中での使い勝手には注意が必要だ。
ホンダアコードは、快適な居住性を求めるユーザーには魅力的な選択肢となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d848a7454d6b2961eca89fa8705751e31ca2a565
ホンダアコードに関するコメントでは、車の完成度が高い一方で、日本市場での人気が薄いという意見が多く見受けられました。
特にアメリカや中国では人気があるものの、日本ではあまり見かけないとのことです。
車のサイズについては、大型で取り回しが難しいとの声があり、特に狭い日本の道路では扱いにくいと感じる人が多かったようです。
また、アコードの車名が大衆車っぽい印象を与えるため、ブランドイメージの向上が必要ではないかとの意見もありました。
さらに、高級感が不足しているために、500万円以上の価格を支払う気にはならないという声もありました。
車のデザインについては、シンプルで機能美が感じられるとの評価があり、静粛性やエンジン音の質も良いとのコメントがありました。
しかし、全体的には「華がない」との意見が多く、アコードの魅力をもっと引き出す必要があるとの見解が示されていました。
最後に、アコードがフラッグシップモデルとして位置付けられていることに対して疑問を持つ声もあり、他のモデルとの比較や販売戦略に対する意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
この車、アメリカや中国では人気で、本当に良く見かけるが、日本では殆ど見られなかった。
新型アコード、車としての完成度はかなり高いけど、あまりにも華が無かった。
社会人なり立てのアンちゃんが気軽に乗ってるくらいメジャーな車だったのに、日本では殆ど見かけなくなった。
アコードを無理にフラッグシップにしても、レジェンドがないと厳しいと思った。
広すぎるって言われても全長×全幅はアルファードサイズなんだから、それぐらいあって当然だった。