企業が「花粉症手当」を導入し、社員の健康を支援。高保湿ティッシュ支給や医療費補助でパフォーマンス向上を目指す。
この手当は、花粉症に悩む社員のパフォーマンス向上を目的としており、具体的には高保湿ティッシュを全社員に支給し、医療機関を受診した際の費用を最大4000円まで補助する内容です。
導入の背景には、林野庁の調査によると国民の約4割が花粉症に苦しんでいるという現実があります。
特に、食品開発を行っているこの会社では、社員の鼻づまりが業務に影響を及ぼすことが懸念されていました。
クックデリの上席執行役員である高橋輝圭氏は、社員へのアンケートを実施した結果、50%の社員が毎年花粉症に悩まされていることが分かり、手当の導入を決定したと述べています。
実際に手当を利用した社員は、アレルギー検査を受けて適切な薬を処方してもらえたことに感謝の意を示しており、会社の支援があったからこそ、症状が悪化する前に医療機関を受診できたと語っています。
このように、花粉症手当は社員の健康管理や業務効率の向上に寄与する新しい取り組みとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2472a4eaeef7521e65b3a71871418f616a5eaf4a
花粉症手当の導入に関して、多くのコメントが寄せられました。
まず、企業から手当が支給されることに驚きの声があった一方で、花粉症自体が大気汚染や黄砂の影響を受けているのではないかという意見もありました。
さらに、生理休暇と同様に花粉症休暇があっても良いのではという意見も見受けられました。
医師の診断書を提出する必要があることに対しては、診断書の発行費用が手当と相殺されてしまうとの懸念が示されました。
花粉症を公害として認識し、花粉の少ない品種を植えた場合には罰金を科すべきとの意見もありました。
過去の植林政策の結果として、国が対応する必要があるとの指摘もありました。
また、手当よりも在宅勤務を認めるべきだとの意見もあり、現代の働き方に対する考え方が反映されていました。
加えて、「擬似花粉症」が増える中で、花粉症治療費の公的負担が求められる可能性についても懸念が表明され、製薬会社や医者の利益が増えることに対する不安も示されました。
全体的に、花粉症手当の導入を契機に、より広い社会問題として捉える意見が多く寄せられたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
企業から手当まで出るとは相当な問題ですね。
生理休暇を認めるなら花粉症休暇があってもいいと思う。
最大4000円の治療費をもらえても、診断書の発行料でプラマイゼロになる。
花粉症は公害認定すべき。
国が対応するのが妥当。