橋下徹氏が関西テレビでアナウンサーの会食ルールを解説し、上司との参加はリスクがあると警告。ジョブ型の働き方が求められる中、個人の自由意思も重要と指摘。
最近、企業の会食に関する問題が取り上げられる中、橋下氏は「ジョブ型」の働き方への移行が必要であると主張しました。
彼は、アナウンサーの職務に飲み会が含まれているのか尋ね、橋本和花子アナウンサーが「入っていない」と答えたことから、会食が仕事として義務付けられていないことを強調しました。
橋下氏は、上司との会食にはリスクが伴い、原則として上司と部下が一緒に行くべきではないと述べました。
これは、上司が部下に対してNOと言えない状況を避けるためです。
青木源太キャスターも、一般的な会社における懇親会の重要性を指摘し、会食における線引きの難しさを述べました。
橋下氏は、企業においては職務ごとに業務内容を明確にすることが求められており、アナウンサーの職務と営業職の役割を区別することが重要だと解説しました。
最終的に、橋下氏は、アナウンサーが対外的な取引先と会う際には、上司を伴わずに自分の意志で行動することが望ましいと結論付けました。
橋本アナも、リスクを避けるために慎重になるべきだと理解を示しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80352c44b45ec561dbf349e135b47f97ab612e96
橋下徹氏がアナウンサーの会食ルールについて語った件に関するコメントは、さまざまな視点からの意見が集まりました。
多くのコメントでは、接待や会食の文化がコミュニケーションを深める一方で、業務に関係のない社員を呼ぶことがリスクを伴うという意見がありました。
また、男女平等の視点が欠けているという指摘も見られ、特に女性が活躍する場面での会食の在り方について懸念が示されていました。
さらに、欧米のビジネス文化との違いも強調され、日本の飲み会文化に対する見直しの必要性が訴えられていました。
組織内での風土改革には長期的な取り組みが必要であり、特に性に関する問題が絡む場合には慎重な対応が求められるという意見もありました。
全体として、会食のルールや接待文化の見直しが重要であるとの認識が広がっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
接待や会食で有名なお店に行ったり、美味しい食事ができることを餌にして業務と関係のない社員を呼ぶのはご法度だということだ。
アメリカとかでは仕事のミーティングはランチとかコーヒーが一般的で、そこでは酒とか女性の接待はまず出てこない。
この件になると急に男女平等の視点が皆無になるのは問題なのでは?
仕事と思っている人と仕事と思っていない人がいるのが問題で、文書化すればそれがはっきりする。
まぁ女子アナも今までみたいに俳優やらスポーツ選手やらと仲良くなって結婚♡なんてことができなくなる訳やなー。