ホンダ『アコード』の駐車支援システム不具合によるリコール情報

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ホンダ『アコード』が駐車支援システムの不具合で約3000台をリコール。安全性向上を図る。

要約するとホンダは2024年1月16日から2025年1月13日までに製造された『アコード』の約3092台をリコールすると発表しました。

このリコールは、駐車支援システムに関連するかじ取り装置の制御プログラムに不適切な点があったためです。

具体的には、パーキングパイロット機能が作動中に、ディスプレイにパスワード入力画面が表示されたままになることがあり、その際に駐車や出庫時に操舵支援が終了しても警告音が鳴らないという問題が発生します。

このため、国土交通省に対してリコールを届け出ました。

この不具合は保安基準に適合していないため、ホンダは全車両に対して駐車支援システム制御ユニットの対策プログラムへの書き換えを行うことを決定しました。

プログラムの書き換えは、無線通信を通じて遠隔配信されるか、販売店で実施される予定です。

なお、現時点で不具合や事故は報告されていないとのことです。

ホンダはこのリコールを通じて、安全性を確保し、顧客の信頼を維持することを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82139deba647af51ba6bdef232c125d896a00b2e

ネットのコメント

ホンダ『アコード』の駐車支援システムに不具合が見つかり、リコールが発表された際、多くのユーザーからさまざまなコメントが寄せられました。

コメントの中では、アコードが昔は非常に人気のあった車種で、特にバブル時代にはアコードワゴンが売れっ子だったことを懐かしむ声が多く見受けられました。

現在の販売台数が3000台にとどまっていることに驚く意見もあり、希少価値が高まっているのではないかとの見方もありました。

また、駐車支援システムの使用状況について疑問を持つコメントや、売上が減少した理由について、「マニアックなユーザーが減ったからではないか」との意見もありました。

さらに、アコードのデザインに関する意見や、日本車のリコールの頻度についての比較も話題になりました。

特に、日本車はリコールが多い一方で、ドイツ車はプログラムの不具合に対して簡単にはリコールしないという意見があり、日本の文化や性格に関連づけて考察する声もありました。

全体として、アコードに対する愛着や懐かしさとともに、現代の市場状況に対する考察が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • アコードねー。

  • 昔は売れ筋だったのにね。

  • 駐車支援システムてユーザーは使ってるのだろか。

  • 売れてないというよりは、マニアックなヒトがいなくなっただけでは?
  • 日本車は簡単にリコールするよな。

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