ヒョンデが新型スモールEV「インスター」を2025年4月に発売。コンパクトなボディと高い航続距離が魅力で、先行予約も好調。
このモデルは、先行予約が2025年1月10日から開始され、すでに300台以上の予約を集めており、注目の的となっています。
インスターは、ヒョンデのグローバルな電気自動車戦略の一環として開発され、日本市場に特化したコンパクトなボディサイズが特徴です。
全長3830mm、全幅1610mm、全高1615mmで、ホイールベースは2580mmとなっており、狭い道路や駐車場でも扱いやすい設計がされています。
外観デザインは、丸型LEDヘッドランプとピクセル調のデザインが印象的で、親しみやすさとモダンさを兼ね備えています。
内装はシンプルで機能的で、10.25インチのデジタルディスプレイやタッチスクリーン式ナビが搭載されています。
シートは4人乗りで、荷室容量は通常280リットル、最大351リットルに拡張可能です。
環境に配慮したリサイクル素材も使用され、サステナビリティへの取り組みが感じられます。
グレードは全3モデル展開され、ベースモデルの「Casual」はお手頃価格で、上位モデルの「Voyage」と「Lounge」は快適性や豪華さを追求しています。
パワートレインはフロントモーターと床下リチウムイオン電池で構成され、各モデルに応じた出力と航続距離を持ちます。
特に、WLTCモードでの最大458kmの航続距離は、長距離ドライブにも対応可能です。
充電は普通充電と急速充電に対応し、V2L機能により外部機器への給電も可能です。
価格は284万9000円から357万5000円で、コストパフォーマンスも優れています。
デリバリーは予約順に進められ、2025年5月頃から開始予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/839a5a7205fa23f47defa9ecbbbe032a68c29ee2
コメントの内容を詳しく見ると、多くの人が新型ヒョンデ「インスター」に対してあまり関心を示していなかったことが分かりました。
特に、日本市場での受け入れに対する懸念が多く、関税や国産車の購入を選ぶべきだという意見もありました。
また、日本の自動車メーカーが新型車を発表する際のタイトルの付け方に違和感を覚える声もありました。
サイズに関しては、コンパクトSUVという表現に対して「全然軽サイズじゃない」との指摘があり、実際には幅の狭いコンパクトカーに見えるとの意見もありました。
さらに、「ちょうどいいボディ」との表現に対して疑問を持つコメントもあり、「中途半端なボディ」との批判も見られました。
日本では売れないのではないかという懸念もあり、特にBEV(バッテリー電気自動車)であることが影響するのではないかとの意見がありました。
記事が注目される理由についても、多くの人が不思議に思っているようで、「なぜ記事になるのか」といった声もありました。
一方で、ヒュンダイの車に対して興味を持つ人も存在し、「いい車かも」との前向きな意見も見受けられましたが、日本で運転する際の周囲の視線を気にするコメントもありました。
全体として、新型ヒョンデ「インスター」に対する反応は多様であり、期待と懸念が入り混じっている印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
日本車の主要な輸出先であるアメリカから関税25%をかされたいま国産車を買うしか選択肢はないでしょう
全然軽サイズじゃないし。
少し幅の狭いコンパクトカーだし
“ちょうどいいボディ“どこが?“中途半端なボディ”の間違いでは。
恥ずかしくて乗れない。
、エンブレムをTOYOTAに変える?
買いたい要素を見つけられない…