大阪・関西万博のオフィシャルストアが公開され、各社が個性的な商品を展開。JR西日本や百貨店が多様な商品で集客を狙う。
要約すると2025年に開催される大阪・関西万博の会場内に設置される4つのオフィシャルストアが、2023年10月2日に報道陣に公開されました。
これらの店舗は、JR西日本グループ、丸善ジュンク堂書店、大丸松坂屋百貨店、近鉄百貨店の4社が運営し、万博期間中にはそれぞれ2500~3000種類の公式ライセンス商品を取り揃える予定です。
各店舗は独自のデザインと商品ラインナップを展開し、万博の集客を図る考えです。
特にJR西日本グループは、西日本の観光名所を映し出す直径約3メートルの巨大な半球体ディスプレーを天井に設置し、鉄道ファンに向けたヘッドマークや駅員制服の実物を用いた壁面アートを展示するなど、ユニークな内装が特徴です。
百貨店業界から出店する近鉄百貨店は、伝統工芸を生かした商品や身に着けて楽しめるアイテムを揃え、大丸松坂屋百貨店は元禄時代をテーマにした展示を行います。
また、丸善ジュンク堂書店は人気漫画とのコラボグッズを販売するなど、各社が個性を発揮しています。
万博の成功に向けて、これらのオフィシャルストアは重要な役割を果たすと期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/45f47a22bafbfec640c14f1af01a40fb64dd94ba