AQUOS sense9は、コンパクトで高性能なディスプレイを搭載した新定番スマホ。スタイリッシュなデザインと優れたカメラ性能が魅力です。
バイカラーデザインのBlue色を含む全6色のカラーバリエーションが特徴で、片手で握りやすいサイズ感(横幅約73mm、厚さ約8.9mm、質量約166g)が魅力です。
デザインは著名なデザイナー三宅一成氏が監修しており、カメラ周囲のパネルに別色を用いることで、遊び心のあるスタイリッシュな印象を与えています。
ディスプレイには「Pro IGZO OLED」を採用し、最大輝度は前モデルの約4倍。
これにより、屋外でも視認性が高く、滑らかなスクロール体験が可能です。
可変リフレッシュレートは1~120Hzに対応し、SNSの閲覧も快適です。
画質も優れており、特に暗い背景と明るい星の対比が美しく、立体感を感じさせます。
内蔵スピーカーはアルミニウム製の筐体を利用し、音場の広がりが感じられますが、重低音の迫力にはやや欠けるため、音質を重視するユーザーには上位機種を推奨します。
総合的に見て、AQUOS sense9はコンパクトなサイズ感と高性能なディスプレイを兼ね備えた、新たな定番スマホとして多くのユーザーに支持されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ca981b5f137a8079a69b68f07accf7cec5ec00b8
コメントでは、AQUOS sense9の背面デザインやカメラ性能が好評で、特にミドルレンジスマホとしての仕様には満足感が示されていました。
しかし、Xiaomiや他の中華製スマホの新モデルが登場したことで、AQUOSの存在感が薄れてしまったという意見が多くありました。
特に、若い世代はiPhoneやPixelを選ぶ傾向があり、AQUOSは業務用や高齢者向けのスマホというイメージが強まっているようです。
性能やデザインに対する不満もあり、特に中華製品と比較して「安心感」以外の購入理由が薄いとの声がありました。
また、横幅が狭いために文字が小さくなり、視認性に課題があるとの指摘もありましたが、利便性は理解されているようです。
一方で、SIMフリー版のカメラ音設定が希少な機能として評価されている点もあり、全体的にはAQUOS sense9に対する評価は分かれている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
背面デザインを刷新し、ミドルレンジにしてはいいカメラ、唯一無二のIGZOOLEDディスプレイに盤石な日本人向け仕様だ。
中華の製品と比べると「日本製だから安心」以外特に買う理由がない感じがする。
このシリーズ結構いいんだけど、横幅が狭いから字が小さくなって結局老眼には見づらいんだよね。
何気にsimフリー版のカメラ音設定は、今の国内向けスマホに少ない希少価値のある機能。
AQUOSは業務で使うスマホか2台目の電話用か高齢者が買う製品ってイメージだ。