自動音声詐欺電話に注意!産経新聞にも被害が発生

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産経新聞の記者クラブに「料金未納」との自動音声詐欺電話がかかり、注意喚起が必要とされている。特に自動音声を使った手口が増加中。

要約すると最近、詐欺電話が増加しており、特に自動音声を利用した手口が目立つ。

このたび、産経新聞の記者クラブにも「料金が未納です」という内容の自動音声電話がかかってきた。

電話は平日の午後3時頃に鳴り、記者が受話器を取ると、NTTファイナンスを名乗る自動音声が流れた。

「お客さまのお電話は料金未納のため、近く加入権が取り消されます。

オペレーターにおつなぎする場合は9を押してください」との案内が続く。

最近、都庁内で電話回線の移設工事が行われていたため、記者は一瞬不安になり、「9」を押してしまった。

すると、丁寧な口調の男性が出てきて、個人情報を求めてきたため、記者は不審に思い始めた。

実際、NTTファイナンスの担当者によると、このような自動音声を使った詐欺は数年前から確認されており、特に効率的な手口として広がっているという。

犯行グループは、恐怖心を利用して多くの人々を狙っている。

NTTファイナンスは、自社名を使った詐欺に対抗するため、啓発活動や注意喚起を行っているが、依然として被害は後を絶たない。

知らない番号からの電話には注意し、冷静に対応することが求められている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/987846e598f6298e7f4de82e532ad6266b9f516a

ネットのコメント

自動音声詐欺電話に関するコメントは、詐欺電話への注意喚起や実体験を共有する内容が多く、特に高齢者や一般市民が騙されるリスクについての懸念が目立ちました。

多くのコメントでは、詐欺電話の特徴として、突然の料金請求や不自然な内容が挙げられ、これに対する警戒心が強調されていました。

また、実際に詐欺電話を受けた経験を持つ人々が、自分の体験を通じて他者に注意を促す姿勢が見受けられました。

特に、NTTファイナンスを名乗る電話が多く、その内容が明らかに不審であるため、すぐに切ったという意見もありました。

さらに、詐欺電話に対しては、公式な電話番号で確認することが重要であるとの指摘もありました。

このように、詐欺電話への対策や注意点についての情報共有がなされており、特に高齢者に対しての注意喚起が行われていました。

全体として、詐欺電話に対する意識が高まり、冷静に対処することの重要性が強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • このような詐欺は、「もしかして未払になっている?」と心当たりがある人が騙されてしまうのでしょう。

  • 自動音声でNTTファイナンスからの電話がかかって来たことがありますが、唐突に「現在ご使用の電話は2時間後にご使用出来なくなります…」と。

  • 通信業界で仕事してます。

    ある日、得意先の信販系の会社から電話があり、料金未納で電話が止まると電話が来たが本当か?との事。

  • 自動音声かかってきました。

    使用量が少ないと2ヶ月に一回の支払いになっていたり、あれ?今月払ってない?とかなる可能性がありますよね。

  • どんな業種であろうと料金未納請求は全部詐欺、第一自動音声電話なんて言う事はない督促なら郵便。

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