アウトランダーPHEVの販売低迷は、季節的な買い控えが原因であり、人気は依然として高いと分析されています。
しかし、実際のところはそのような状況ではなく、販売の低迷は季節的な買い控えによるものとされています。
2024年10月にマイナーチェンジを実施したアウトランダー PHEVは、駆動用バッテリーの容量を約13%増加させ、システム出力も約20%向上させるなど、大幅な改良が施されています。
これにより、EV走行距離も約20km延長され、全グレードで100km以上のEV走行が可能となりました。
マイナーチェンジ後の販売は好調で、2024年11月には1872台、12月には1353台、2025年1月には1220台と、目標の月間販売台数1000台を大きく上回る結果を記録しています。
しかし、2025年2月には販売台数が700台以下に落ち込んでしまいました。
この原因について、販売店関係者は「人気が落ちたわけではなく、国のCEV補助金の影響が大きい」と分析しています。
毎年年度末には翌年度の補助額が決定されるため、多くのお客様がその発表を待っている状況です。
特に2025年1月には補助額が増額されるとの報道があったため、購入を控える動きが強まったと考えられます。
2025年3月も同様の理由で販売台数が控えめとなる見込みですが、4月以降は反動で販売が増加する可能性が高いとされています。
このように、アウトランダー PHEVの販売低迷は一時的なものであり、今後の動向に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e7ed1b797ce523859e87365c009b930a36a48771
コメントでは、アウトランダーPHEVの販売低迷について、季節性の買い控えが影響しているとの意見が多く見受けられました。
特に、モデルチェンジや価格の上昇が購入者に与える影響について触れられていました。
例えば、値上がり前のモデルを愛用しているユーザーは、その性能や快適さを高く評価し、他の選択肢が考えられないほど満足していると述べていました。
一方で、同クラスのガソリン車と比較して200万円の価格差があるため、一般の人々は購入に躊躇するとの意見もありました。
さらに、PHEV専用のモデルであるにもかかわらず、売上はそれなりにあるとの見解もありました。
特に、補助金の減額が販売に影響を与えるとの指摘もあり、価格が高いことが購入のハードルになっていると感じる人が多かったようです。
全体的に、PHEVの性能や魅力を認めつつも、高価格がネックになっているという意見が多く、今後の販売戦略において価格設定が重要であることが示唆されていました。
ネットコメントを一部抜粋
値上がり前の第一次マイナーチェンジ型に乗ってますが、この車以外の選択肢が今はもう考えられないほど本当に良い車すぎる。
PHEV専用の割には売れてると思いますよ。
車好きの親が初代をつぶしてリピートしたわ。
内装も高級感があり、電気での航続距離も伸びたが、初期型からの値上がりがすさまじい。
いくら補助金があったとしても500万以上する車がバンバン売れるとは思わない。