F1日本GPでウィリアムズのカルロス・サインツがフリー走行中にピットミスをし、「ごめんごめん」と謝罪。移籍初年度の彼にとって重要な経験となる。
サインツは移籍1年目で迎えたこの大会初日、ピットレーンに入る際にミスを犯し、「ごめんごめん」と謝る一幕があった。
フリー走行中、サインツは無線での指示を受けていたにもかかわらず、ピットボックスを通り過ぎてしまった。
チームから「我々はピットレーン最初のあたりだぞ」と指摘されると、サインツは「しまった。
間違えちゃったよ。
最後かと思ったんだ。
すまない」と反省の言葉を口にした。
サインツは今季、フェラーリからウィリアムズに移籍し、これが3戦目となる。
チームからは「じゃあ、このまま一度出て、また戻ってこよう」と指示を受け、サインツは「そうだね。
ごめんごめん」と苦笑いを浮かべていた。
このようなミスは、特に移籍初年度の選手にとってはプレッシャーを感じる瞬間であり、サインツにとっては今後のレースに向けた重要な経験となるだろう。
日本GPは多くのファンが注目するイベントであり、サインツの今後のパフォーマンスが期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d08682d913c305626ee7ce2dba3033095b8c4792
コメントでは、F1日本GPでのピットミスに対する様々な反応が寄せられていました。
特に移籍したドライバーが以前のチームのピットに誤って入ることがあるという点が強調されており、他のドライバーの事例も引き合いに出されていました。
例えば、昨年のチャンピオンチームのピット位置の選び方についての説明や、鈴鹿でのマクラーレンの選択が挙げられ、チーム間の競争や戦略が影響することが指摘されていました。
また、ピットミスがFP(フリープラクティス)で発生したため、大きな問題にはならなかったという意見もあり、本番でのミスを楽しみにしているという軽いジョークも見受けられました。
さらに、注意の無線が遅れたことへの感想や、過去のドライバーのミスを振り返るコメントもあり、全体的にユーモアを交えた議論が展開されていました。
こうしたコメントからは、F1におけるピットミスがどれほど一般的であるか、またその背景にあるチームの戦略やドライバーの経験が影響することが理解できました。
ネットコメントを一部抜粋
フェラーリのピットに向かおうとしちゃった,とは限らないかと。
移籍ドライバーあるあるですね笑
ピットの順番は前年のコンストラクター順位だからね。
FPだから別に問題ないよ。
よく注意の無線入れたなあって思った。