アマゾン傘下のズークスがロボタクシーの試乗サービスを開始し、2025年後半には米国での有料サービスを計画。テスラとの競争が激化する中、ウェイモに次ぐ2位を狙う。
2025年後半には、米国で自動運転技術を用いた旅客輸送サービスを本格的に展開する予定で、特に米テスラとの競争が激化する見込みです。
ズークスは、まずネバダ州ラスベガスとカリフォルニア州サンフランシスコで「早期ライダープログラム」を実施し、参加者に無料乗車サービスを提供します。
その後、2025年後半にはラスベガスで有料サービスを開始する計画です。
ズークスのCEO、アイシャ・エバンス氏は、同社の事業拡大戦略を「極小」「小」「中」「大」の4段階に分けて説明し、現在は「極小」の終わりに近づいていると強調しました。
彼女は、シリコンバレーの迅速な行動を重視する風潮とは対照的に、安全手順やメンテナンス、充電インフラの整備といった地道な作業の重要性を強調しています。
一方、テスラのイーロン・マスクCEOは、自動運転車の早期実用化を主張しており、過去には2020年までに100万台のロボタクシーを配備すると豪語していましたが、実際には公道での実証実験はまだ行われていません。
ズークスは、グーグル系のウェイモに次ぐ2位を狙っており、ウェイモは無人ロボタクシーサービス「Waymo One」を展開しており、すでにカリフォルニア州ロサンゼルス、サンフランシスコ、アリゾナ州フェニックスの3都市で運行しており、週あたり20万件を超える利用件数を記録しています。
ズークスの動きは、自動運転技術の進展と競争の激化を象徴するものであり、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4935de5098e4032f56fc12e248c44c6be1b0c359
アマゾン傘下のズークスがロボタクシーサービスを開始したことに対して、多くのユーザーがコメントを寄せました。
特に、従来の車メーカーが単に車を作るだけではなく、ロボタクシーのような新しいビジネスモデルに適応することが求められているという意見が目立ちました。
これにより、EV(電気自動車)がロボタクシーの実現に不可欠であったという指摘があり、過去にはEVに対する批判があったことも言及されました。
その結果、日本のEV市場が厳しい状況にあることが懸念されていました。
また、テスラの自動運転技術に対しては、視覚に依存していることが問題視され、大多数の人々がその信頼性に疑問を持っているという意見もありました。
アマゾンの自動運転技術が進むことで、テスラにとっては新たな競争相手が現れたことに対する不安も広がっているようです。
今後の自動車業界における競争や技術革新について、多くの人々が注目していることが伺えました。