F1日本GPフリー走行2回目で、ピアストリが最速タイムを記録。角田裕毅は18番手に留まり、波乱の展開が続いた。
気温14度、路面温度34度の中、各チームは異なるタイヤ選択で走行を開始しましたが、開始からわずか7分後、レッドフラッグが出されました。
これは、リザーブドライバーの平川亮からマシンを引き継いだジャック・ドゥーハンがターン1でスピンし、バリアに激突したためです。
ドゥーハンは自力で歩ける状態で、土曜日の走行には問題がない模様です。
セッションは残り30分から再開され、ドライバーたちはタイヤ選択を変えながらアタックを開始しましたが、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソがコースオフし、再びレッドフラッグとなりました。
さらに、NIPPOコーナーで芝生が燃えるという珍事が発生し、セッションは4度目のレッドフラッグで終了。
最終的にピアストリが1分28秒114で最速となり、チームメイトのランド・ノリスが続きました。
一方、角田裕毅は18番手と振るわず、フリー走行の中で十分なアタックができなかったため、今後の走行に向けての期待が高まります。
全体的に、FP2は多くのドライバーがタイムアタックを果たせなかったため、次回のフリー走行3回目に向けての未知数な状況となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e12ad981c0757b2eddd9132094231d8c47c6d65
角田選手のフリー走行2回目では、タイムがFP1に比べてあまり伸びなかったことが話題となり、マシントラブルやセッティングの確認に時間を費やしたのではないかと考えられました。
そのため、アタックができなかったことが残念だとの声がありましたが、本人に問題がなければ予選に期待できるとの意見も多く見受けられました。
また、鈴鹿サーキットでの芝生が燃えたことについては、過去にも同様のことがあったとのコメントがあり、観戦者の記憶に残る出来事であったことが示されました。
さらに、距離を稼げなかったことへの痛手を感じつつも、予選が影響を受けなかったことにポジティブな見方をするコメントもありました。
芝生の管理についても意見が交わされ、散水の必要性や芝生の種類に関する考察がなされました。
全体的に、フリー走行の結果に対する様々な意見が集まり、角田選手やチームへの期待感と共に、今後のパフォーマンスに対する期待が高まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
角田選手、FP1に比べて極端にタイムが伸びていないので、何かのマシントラブルか、或いは別のセッティング確認とかに費やしているかと思ってたけど、そんな理由だったのね。
芝生が燃えたのは前にも鈴鹿でありましたね。
第一回の鈴鹿で開催された時メインストレート脇が燃えました。
距離稼げなかったのは痛いが、煽りをうけたのが予選じゃなかったということでポジティブに考えればと思う。
攻めていくドライバーが多いとこういうことも有り得る。
角田は何もネガティブな要素がなかったので、明日以降のパフォーマンスに期待しよう。
所詮まだフリーだからね。
良くも悪くも色々試している最中でしょ。
データを検証して予選決勝に向けて良いセットを見つけて欲しいですね。