米国の製造業衰退が韓国経済に二重の空洞化リスクをもたらしており、戦略的対応が求められている。
この現象は「ラストベルト」と呼ばれ、かつて繁栄した地域が景気低迷や人口減少により空洞化していく様子を指す。
オハイオ州やミシガン州などがその代表例であり、これらの地域の労働者の苦境は、米国の政治にも影響を与えている。
特に、ドナルド・トランプ大統領の支持基盤としても知られるラストベルトは、製造業の再活性化政策を推進するきっかけとなった。
しかし、米国の製造業を復興させるための関税政策は、他国へのラストベルトの「輸出」を引き起こす可能性がある。
具体的には、現代自動車グループが米国に210億ドルを投資し、自動車生産量を増やす計画を発表したが、この動きは国内の雇用に悪影響を及ぼす懸念がある。
さらに、韓国の製鉄業界も中国からの供給過剰による収益悪化で生産ラインを休止するなど、二重の空洞化リスクに直面している。
韓国経済において製造業の重要性は高く、均等な賃金で多くの人を雇用できる産業は限られている。
したがって、韓国はこの二重の空洞化リスクを克服し、ラストベルトを「輸入」しないための戦略を練る必要がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8c8bc9eb3ae734b3ee413f3fb3476fa38c1f1386
韓国経済の製造業に関するコメントは、二重空洞化リスクについての懸念が多く寄せられました。
多くの人々は、韓国がすでに「ラストベルト」となっていると指摘し、国がエネルギーコストを抑え、安い原料を輸入して低価格で輸出を行ってきた結果、今やその構造が崩れつつあると考えていました。
特に、人件費の急激な上昇や財閥の影響が、国内産業の育成を妨げているとの意見がありました。
内需が小さいにも関わらず、経済規模を拡大しすぎたことが、製造業の空洞化を招いているとの見方もありました。
さらに、韓国の造船業においては熟練工の高齢化や若年層の人材不足が深刻で、外国人労働者に依存する現状が懸念されていました。
ロボット化の進展も人口減少と相まって、熟練工の技術ノウハウの喪失を引き起こす可能性があると指摘されていました。
全体として、韓国経済の製造業が直面する課題に対する悲観的な見解が多く、今後の展望に対する不安が表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
韓国はとうの昔にラストベルトになっていた。
製造業のように平凡な数多くの人を均等な賃金で雇用できる産業はない。
韓国が自慢する造船業は、熟練工が高齢化している。
韓国は、国全体が「ラストベルト」になるといいですね。
アメリカへ投資する金あるの?現代自EVで失敗してたと思うけど。