トランプ大統領の関税発表により、全米自動車労働組合が不安を訴え、ステランティスが900人を一時解雇する状況が発生。雇用や生産への影響が懸念されている。
UAW685支部のデニー・バトラー副会長は、関税導入の意図には賛成しつつも、短期的な影響がすでに現れていると警鐘を鳴らしています。
特に、アメリカの自動車メーカーであるステランティスが、トランプ大統領の関税発表を受けて、5つの工場で900人を一時解雇することを決定しました。
これにより、メキシコとカナダの組み立て工場も一時的に操業を停止することになります。
バトラー副会長は、これが氷山の一角に過ぎないとし、組合員たちが今後の状況を見通せないことに対する不安を訴えています。
このように、トランプ政権の関税政策が自動車業界に与える影響は大きく、雇用の減少や生産の停滞が懸念されています。
労働組合は、業界全体の将来に対する不安を抱えながら、今後の政策動向を注視しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb6ffcca317949ebe01fefb74b7f9b8343d0cbcf
トランプ関税に関するコメントでは、アメリカの自動車業界に対する不安が多く表現されていました。
特に、関税が自動車の価格を引き上げることで、消費者が高額な大型車から小型車に移行する可能性が指摘されていました。
コメントの中には、アメリカ経済が悪化することで自動車の売れ行きが落ちるという懸念があり、特にサブコンパクトカーの需要が増加するかもしれないとの意見がありました。
また、アメリカメーカーの主力である大型SUVやピックアップトラックの販売にも影響が出ると考えられ、消費者の選好が変わることで市場シェアの変動が予想されていました。
トヨタは関税発動後も価格を据え置く方針を示しているものの、その影響がどの程度になるかは不透明との見解もありました。
さらに、トランプ政権が導入した高関税がアメリカ国内のインフレを引き起こし、結果として失業者が増える可能性も懸念されていました。
企業がアメリカ国内での生産を維持することが難しくなる中、長期的な戦略が必要であるとの意見も多く見受けられました。
全体として、トランプ関税がもたらす影響については様々な視点からの懸念が寄せられ、今後の経済状況に対する不安が強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
アメリカの景気が悪くなれば自動車の売れ行きが悪くなる。
トヨタは追加関税発動後も、米国で販売する車両を当面値上げしないと言っている。
全ての企業は、アメリカ以外で製品を生産して輸出し、アメリカの分だけ関税を支払う。
トランプがやろうとしているのは、ズバリ米国の破壊だな。
高関税のため当然輸出は皆無となる。