日産の「e-POWER」ハイブリッドシステムが累計生産150万台に到達。国内外での販売拡大が進んでおり、2026年度には北米市場にも投入予定。
このシステムは2016年11月に小型車「ノート」に初めて搭載されて以来、約8年でこの数字に到達したことになります。
「e-POWER」は、ガソリンエンジンで発電した電気を使用し、モーター駆動のみで走行する電動パワートレインを採用しており、電気自動車(EV)のような加速性能や静粛性が特徴です。
現在、68カ国・地域で「e-POWER」車が販売されており、日本国内ではミニバンの「セレナ」やSUVの「キックス」、「エクストレイル」などにも搭載を拡大しています。
2023年度の国内販売における「e-POWER」車の比率は42.6%に達しており、日産のハイブリッド技術の普及が進んでいることがわかります。
地域別の累計生産台数は、日本が約117万台、欧州が約14万台、中国が約6万台、その他地域が約15万台となっています。
今後、日産は2026年度に北米市場にも「e-POWER」を投入する計画を立てており、さらなる市場拡大を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a3979de2401281e44e3723ee03930f6c33b8ddc5
日産の「e-POWER」が累計生産150万台を達成したというニュースに対して、ネット上では様々なコメントが寄せられました。
多くのコメントでは、この達成を祝う声があり、「喜ばしい記録」として評価されていました。
また、e-POWERを選ぶことがファンのアイデンティティの一部であるとの意見もあり、日産に対する期待感が伺えました。
しかし、同時に燃費性能や市場展開に対する懸念も多く見受けられました。
特に、高速走行時の燃費がガソリン車並みであることや、シティコミューターとしての利用を前提とした場合の制約についての指摘がありました。
さらに、北米市場への進出に対する不安も多く、現地での受け入れが難しいのではないかという意見が相次ぎました。
これらのコメントからは、日産の技術に対する期待と同時に、実際の性能や市場戦略に対する厳しい視線があることがわかりました。
全体として、e-POWERの成功を願う声が多い一方で、具体的な改善点や今後の展望についての議論が活発に行われていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
現行ノートを代車として借りてますけど 今のノートはいいですわ。
累計生産150万台おめでとうございます。
喜ばしい記録です。
走行速度が60km/h以下なら燃費もいいしシティコミューターとしてはありかな…
燃費を高めるか、安くするかどちらかは達成してほしい。
頑張れ。
日産。