トランプ大統領の相互関税政策が自動車輸送に影響を与え、米国向け輸出の減少が避けられないとされています。販売価格の上昇や国内生産の増加が懸念され、今後の市場動向が注目されます。
この政策では、全ての国に一律10%の関税をかけ、さらに国・地域ごとに異なる税率を上乗せする形となります。
特に、3日からは日本を含む全ての国から輸入される自動車に対し、25%の追加関税が発動されました。
これにより、日本から米国向けの自動車輸送が減少することが予想されており、海運業界もその影響を注視しています。
海運大手の関係者は、米国向けの荷動きが鈍化することは避けられないとし、販売価格の上昇が消費者の購入意欲を減退させる可能性があると警鐘を鳴らしています。
さらに、米国の追加関税により、輸入車の競争力が低下し、国内生産が増加する可能性があるものの、生産能力には限界があるため、最終的には価格上昇が避けられない見込みです。
日本の2024年の自動車輸出は422万台で、そのうち137万台が米国向けであり、追加関税により輸出が2割から5割減少する試算もあります。
日本の海運大手は自動車船事業が主力であり、米国向け輸出減少の影響は大きいです。
新造船の供給増加や環境コストの上昇も影響し、運賃市況の軟化が予想されています。
中長期的には、米国の追加関税が恒久的かどうかが重要な焦点となり、恒久的であれば日本からの輸出が減少し、国内生産が増える可能性があります。
グローバルな自動車トレードに与える影響も大きく、米国は自動車の主要な輸入国であるため、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2959d09268c4d553562d4a6c37a194c7c3dd58ac
トランプ関税が自動車輸送に与えた影響についてのコメントは、多岐にわたる意見が寄せられました。
多くの人々は、関税が自動車業界に与えた影響を懸念しつつも、それを逆手に取る可能性についても考えていました。
特に、日本がこの機会にどのようなイノベーションを起こすかが重要だとされ、効率化や業務の見直しが必要だという意見が目立ちました。
エストニアのように経理業務を無くすことや、定型業務の見直しが提案され、企業が新しいビジネスモデルを模索することが期待されました。
また、輸出される車種や色を事前に知らせることで、特売を行うアイデアもあり、関税による被害を緩和する方法として注目されていました。
さらに、ピンチはチャンスであるとの意見もあり、自動車以外の産業の成長に期待する声もありました。
しかし一方で、トランプ大統領の政策に対する批判もあり、アメリカの政策が他国に与える影響を懸念する意見も見受けられました。
全体として、関税がもたらす影響を冷静に分析し、未来に向けた前向きな提案が多くなされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
これを機会に日本はどんなイノベーションを起こすか、それが重要だ。
輸出される車種、色などを事前に知らせ、積荷の車を降ろしたら岸壁で特売しよう。
ピンチはチャンス。
自動車以外の分野、産業の成長に期待したい。
アメリカは良くても他国は迷惑千万!