神奈川中央交通のEVバス導入と環境保全への取り組み

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神奈川中央交通が2025年から大型EV路線バス5両を導入し、環境保全に向けた取り組みを加速。カーボンニュートラルを目指し、エシカル消費の意識向上も図る。

要約すると神奈川中央交通グループは、2025年3月から平塚営業所に5両の大型EV路線バスを導入することを発表しました。

この取り組みは、同社が環境保全に向けた施策を推進する一環であり、導入するEVバスには新たに策定した「環境保全推進ロゴ」が掲出されます。

神奈川中央交通は2023年4月にカーボンニュートラル達成に向けたロードマップを策定し、2050年度までにCO2排出量を実質ゼロにすることを目指しています。

また、中間目標として2030年度までに2013年度比で35%の削減を目指し、その具体策としてEVバスの導入を掲げています。

これまでに大型バス2両、小型バス1両のEV路線バスを導入しており、今後は保有台数の15%以上をEV化することをKPIとして設定しています。

さらに、今回のEVバス導入に際して、環境保全への取り組みを象徴するロゴマークを策定し、地域におけるエシカル消費の意識を高めたいとしています。

現在、EV路線バスは環境価値を調達することで実質的にカーボンニュートラルで運行されており、今後導入される5両のEVバスについても同様のスキームを適用し続ける予定です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3b8b9dfa79efb19183d7d28d838c8d9f5a740074

ネットのコメント

神奈川中央交通がEVバスを導入したニュースに対し、ネット上では多くのコメントが寄せられました。

コメントの中には、EVバスの導入を評価する意見があり、環境保全に対する期待が示されていました。

しかし、その一方で、中国製のバスに対して不安を感じる人や、国産車を強く望む声も多く見受けられました。

特に「環境に配慮していると言われても、中国製では嫌だ」というコメントが印象的でした。

また、EVバスの導入に関する政治的な議論が進まないことに対する懸念や、メーカーの信頼性についての疑問も多くの人から指摘されていました。

EVバス界隈は議論が是々非々で進まなさ過ぎ」という意見もあり、情報の正確性や透明性が求められていることが分かりました。

さらに、EVバスの導入に際して、労働環境の改善も重要だという意見があり、バス運転士の労働条件に対する配慮が求められていることも示されました。

全体として、神奈川中央交通の取り組みには期待が寄せられる一方で、様々な懸念や要望が交錯していることが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • いすゞのお膝元で、藤沢工場にも出入りする会社が、BYDの方を多く買うんですね…。

  • EVバス界隈って、政治的主張の恰好のネタにされ、議論が是々非々で進まなさ過ぎ。

  • 導入するのは良いのですが中国製ではなく国産車であって欲しいです。

  • 客も減ってるんだから、走らないのが一番環境に良いと思うよ。

  • バスの運転士の労働改善が先です。

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