顔認証技術で進化する改札システムの実証実験

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JR東日本が2025年秋に顔認証技術を用いたウォークスルー改札の実証実験を新潟駅と長岡駅で実施。スムーズな通過を目指す。

要約するとJR東日本は、2025年秋頃に上越新幹線の新潟駅と長岡駅において、顔認証技術を利用した“ウォークスルー改札”の実証実験を実施することを発表しました。

この改札機は、従来のきっぷ投入やSuicaのタッチを必要とせず、利用者がスムーズに改札を通過できることを目的としています。

実証実験では、顔認証技術の精度を確認するために、照度やカメラの角度、温湿度など、さまざまな要因が認証精度に与える影響を検証します。

また、通過時の歩行者の速度やカメラとの距離、センサーとの連動状況も確認されます。

この新しいシステムは、大きな荷物を持つ利用者やベビーカーを利用する人々にとって、より快適な移動を提供することを目指しています。

さらに、JR東日本は国内の利用者だけでなく、訪日外国人など海外からの利用者にも対応できるよう、システムの開発を進めています。

この取り組みは、JR東日本が2024年12月に発表した「Suicaの当たり前を超えます~Suica Renaissance~」という10年間のロードマップの一環として位置づけられており、改札の利用方法を革新することを目指しています。

技術的な開発には、JR東日本メカトロニクス、日本電気、パナソニック コネクトが関与しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d8f45fbee5b4667325eb19a86c1eb16e117fd6c

ネットのコメント

顔認証技術を活用した改札システムの実証実験に関するコメントは、全体的に肯定的な意見が多く寄せられていました。

多くの人が、手を使わずに通過できる利便性を評価し、これが実現すればかなり便利になると期待していました。

特に、認証スピードや誤認識率についての関心が寄せられ、これらの技術的な課題が解決されることを望む声もありました。

また、実際に大阪メトロでの実用化が進んでいることに触れ、マスクを着用したままでもスムーズに通過できたという体験談が共有され、技術の進化を実感する意見もありました。

さらに、過去の改札の思い出を語るコメントもあり、昔の手続きと比較することで、現在の技術の進展を感じる人が多かったです。

改札を通る際のトラブルや不便さについての懸念もあり、例えば、異なるメーカーの機器間での互換性に関する不安が表明されていました。

全体として、顔認証技術による改札システムへの期待と、実際の利用体験を通じたポジティブな反応が印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • これが実現したらかなり便利だとは思う。

  • 認証スピードと誤認識率が気になるけど、手を使わずに通れるのは嬉しい。

  • 大阪メトロが、先月末から実用化しましたが、なかなか反応良いです。

  • 田舎の改札はどこでもすでにウォークスルーだけどな。

  • 頼むからメーカーが違うから通れないとか辞めてほしい。

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