スズキの新型「フロンクス」は、全長4m以下のコンパクトSUVで、流麗なデザインと快適な居住性を兼ね備えた意欲作です。特にインド市場を意識した設計が特徴で、都市部での取り回しも良好です。
流麗なクーペフォルムを持ち、従来のスズキ車とは異なる都会的な印象を与えています。
このモデルは、特にアグレッシブなフロントデザインが特徴で、デイライトとウインカーがバンパー上部に配置され、ヘッドライトがバンパーの左右に組み込まれています。
全長が4mを切ることで、スズキの「ジムニー」やトヨタ「ライズ」などと同じクラスに属しながら、最もエモーショナルな外観を持っています。
ボディサイドから見ると、フロントとリアのウインドウが寝ているデザインがスポーツカーのような躍動感を生み出しています。
新型「フロンクス」は、グローバルカーとして欧州や日本でも販売されますが、主にインド市場をターゲットにしており、インドの税制に配慮した設計がされています。
全幅は1765mmとワイドであり、最小回転半径は4.8mとクラスナンバーワンの小ささを誇り、都市部での取り回しも良好です。
全高は1550mmで、一般的な機械式立体駐車場にも入庫できるため、都市生活者にとって魅力的です。
キャビンのスペースは十分に確保されており、リアシートの居住性も高く、特にインド市場では重要視されています。
リアのドアアームレストにソフトパッドが採用されるなど、上質さも兼ね備えています。
しかし、ラゲッジスペースは290リッターと控えめで、他のモデルと比較すると少ないですが、可動式のラゲッジボードを使えば日常的には十分な収納力を発揮します。
新型「フロンクス」は、デザイン性と実用性を両立させたスズキの意欲作として、今後の市場での存在感を増すことが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3b319a1d692805065e6097202af56d5c51c87903
スズキの新型「フロンクス」についてのコメントでは、全体的に好意的な意見が多く、特にコンパクトなボディサイズや取り回しの良さが評価されていました。
全幅1765mmというワイドなデザインは、日本のコンパクトカーとしては特異で、4mを切る全長と立体駐車場にも入庫できる全高は、バランスが良いと感じる方が多かったです。
また、最小回転半径が小さいことも取り回しやすさに寄与しているとの意見があり、国内市場でも人気が出るのではないかという期待も寄せられていました。
しかし一方で、後席に関する安全性の懸念もあり、リアシートベルトにプリテンショナーとフォースリミッターが装備されていないことに対する不安の声も上がっていました。
走行性能については、静粛性が高められた分、走りや乗り心地が良く感じられるとの意見がありましたが、価格帯を考えると他の選択肢も多いとの指摘もありました。
デザインに関しては、グリルのCIマークをSUZUKIに変更することで印象が大きく変わるのではないかという提案もありました。
全体として、フロンクスは魅力的な車であるとの意見が多かったですが、価格の上昇や安全装備に関する懸念も見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
フロンクスは良い車だけど、後席に人を乗せるなら良くはない。
ボディーサイズのバランス的に結構いいと思うし、取り回しやすさを考えたらかなり魅力的なモデル。
静粛性を高めた分、走りや乗り心地がよく感じるというのが真相のようで。
最近の車は値段上げ過ぎ!若い方にも手が届く運転が楽しいいい車だよね。
スズキは良いクルマ多いけど短命に終わるんだよな。