ウイリアムズのカルロス・サインツがF1第4戦バーレーンGPに向け、フェラーリ時代の癖を克服し、新しいマシンへの適応を目指すと語った。テストでの好成績を再現することが今週末の目標で、タイヤマネジメントがカギになると予想されている。
サインツは、開幕からの3レースで期待された最高の走りを見せられていないことに対し、「新しいチームでのマシンスピードに慣れるのは簡単ではない」と述べた。
特に、オーストラリアと鈴鹿では一定の速さを発揮したものの、中国GPでは調子を崩した理由についても言及。
サインツは、冬のテストでの好成績を再現することが今週末の目標であると強調し、テスト時のマシンバランスに満足していたことを明かした。
フェラーリ時代の“マッスルメモリー”が新しいマシンへの適応を妨げていると語り、特定のブレーキングやターンの癖が影響していることを説明。
彼は、これらの癖を克服することが重要であると認識しており、今後のレースでミスを減らし、スピードを向上させることを目指している。
また、同じ会見に出席したアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)は、鈴鹿での好成績を受け、バーレーンの異なるコンディションに対する見通しを語った。
ドライバーたちは、今週末の気温が30度を超えることを考慮し、タイヤマネジメントが鍵になると予想している。
サインツや他のドライバーたちは、冷却ベストシステムの実用化に関しても意見を述べ、改良の必要性を訴えた。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a3b6dbf5118d18d5507ea5d3e973b75359c61a86
コメントの内容では、F1ドライバーが年々変わるマシンの仕様に柔軟に適応する必要があることが強調されました。
特にサインツがウィリアムズのマシンに適応するのに時間がかかっている様子が語られ、これは他のドライバー、例えば角田やローソンが同様に苦労する理由でもあると指摘されました。
トップチームではその適応が求められる一方で、サインツ自身も細部にこだわりたくないとしつつも、特定のブレーキングやターンについて言及していることが矛盾しているとの意見がありました。
また、サインツが自分のガレージを通り過ぎた出来事は、マッスルメモリーの影響によるものだと考えられています。
全体として、サインツが苛立っている様子も見受けられ、F1の厳しさが伝わってきました。
ドライバーとしての適応力やリラーニングの重要性が強調され、今後の彼の成長に期待が寄せられているようです。
ネットコメントを一部抜粋
F1ドライバーは年々変わる仕様に合わせて都度運転する方法や技術を学びなおす必要があった。
サインツでさえウィリアムズのマシンへの適応に時間がかかっていたので、他のドライバーの苦労も理解できた。
サインツは細部には入りたくないと言いつつ、特定のブレーキングやターンについて言及していた。
川井さんはライコネンから来ていると語っていたが、サインツは無関係だと主張していた。
サインツが自分のガレージを通り過ぎてしまったのは、マッスルメモリーの影響だと考えられた。