トヨタがSEMAショー2024で『GR86ラリーレガシーコンセプト』を発表。300馬力のターボエンジン搭載で、セリカGT-FOURの伝統を受け継ぐデザインが特徴。
このコンセプトカーは、2024年モデルの『GR86パフォーマンスパッケージ』を基にしており、トヨタのモータースポーツの歴史と未来を融合させた意欲作である。
特に、世界ラリー選手権(WRC)への復帰の噂を受けて、過去の名車である『セリカGT-FOUR』からインスピレーションを得ている点が特徴的だ。
このモデルは、GRカローラの3気筒ターボエンジンとGR-FOUR AWDドライブトレインを搭載し、300馬力の出力を誇る。
開発チームは、GR86のシャシーを大幅に改造し、エンジンとAWDシステムを搭載するための調整を行った。
具体的には、フロントサスペンションやステアリングラックの変更、カスタムサブフレームの製作など、多岐にわたる改造が施されている。
外装は、トヨタの伝統的なラリーカラーであるレッドとグリーンを基調にしたヘイローホワイトで仕上げられ、大型のラリー用マッドフラップやカスタム排気システム、セリカGT-FOURを彷彿とさせるスポイラーなどが特徴的だ。
また、内装にはホワイトのフルケージやレッドの6点式ハーネス付きレーシングシートが装備され、トヨタガズーレーシングのカラースキームに沿ったデザインとなっている。
このGR86ラリーレガシーコンセプトは、トヨタの伝統と革新を融合させる戦略的アプローチを体現しており、今後のモータースポーツシーンにおけるトヨタのさらなる活躍が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7c0b1b319e871e5f8c4e9e7c2300d2d8c430f188
トヨタの新コンセプトカーGR86ラリーレガシーに関するコメントは、全体的にポジティブな意見が多く見られました。
特に、デザインに関しては「セリカぽくてカッコいい」といった称賛の声が多く、セリカの復活を期待するコメントも目立ちました。
ユーザーは、新しい選択肢が増えることを望んでおり、セリカの復活を望む意見が複数寄せられました。
また、GR86の性能についても関心が高く、「これ市販したら売れると思います」との意見があり、市販化への期待が伺えました。
さらに、エンジンに関する技術的な意見も多く、「GR86は低重心水平対向高回転NA2.4で完成されている」といった具体的な性能の評価もありました。
これらのコメントから、トヨタの新コンセプトカーに対する熱い関心と期待が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
スバルも水平エンジンだけでなく、並列エンジンでも開発したら良いのにと思う
トヨタのラリーカラーは今のGRと同じ赤黒白だったような…
普通にセリカ復活はあり得るんじゃないだろうか。
これ市販したら売れると思います。
ダカールみたいに車高上げたの出してくれ