ラピダスとテンストレントが進める車載用2ナノ半導体開発の最新情報

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ラピダスが米テンストレントと提携し、車載用AI半導体の開発を進める。自動運転技術に対応した2ナノ半導体の需要が急増する中、両社は共同で新たな半導体技術の開発に取り組む。

要約すると日本の半導体メーカー、ラピダスが米国の新興企業テンストレントと提携し、車載用AI半導体の開発を進めることが明らかになりました。

ラピダスの小池社長は、自動車分野に注目することが重要であり、さまざまな角度からの開発を検討していると述べました。

テンストレントのCEO、ジム・ケラー氏は、ラピダスの新工場「IIM」を視察し、次世代半導体の試作ラインを顧客に公開しました。

両社は2024年2月に提携し、テンストレントが設計したAI半導体をラピダスが受託生産する方向で協議を進めています。

ケラー氏は、夏には2ナノ半導体の試作品が完成する見込みであり、開発が順調に進んでいると手応えを語りました。

また、彼は日本で新たに半導体の設計・開発拠点を立ち上げ、自動運転に対応する車載用AI半導体の開発を目指す考えを示しました。

現在、自動車に使用されている半導体は主に「40ナノ程度」とされており、従来は最先端の半導体の必要性が低いとされていました。

しかし、最近の自動運転技術や高度な車載AIの進展により、2ナノを含む次世代半導体の需要が急速に増加する見込みです。

小池社長は、自動車メーカーを顧客に見据えることで新たなビジネスチャンスを狙っているとしています。

この提携は、日本の自動車産業における半導体技術の革新を促進し、国際競争力を高める重要なステップとなるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1534ddfde437600890c1638115569c57ca30782

ネットのコメント

ラピダスとテンストレントが進めている車載用2ナノ半導体開発に関するコメントは、技術的な課題や市場の競争環境に対する懸念が多く見受けられました。

特に、車載半導体は人命に関わるため、品質や信頼性に対する要求が非常に厳しいという意見がありました。

さらに、供給体制や歩留まりの問題も指摘され、車の生産に合わせた納入が難しい現状が懸念されていました。

あるコメントでは、トヨタが自動運転用半導体のパートナーとしてNvidiaを選んだことが、ラピダスの販売先に影響を与えるのではないかという見方もありました。

これにより、スバルやマツダスズキといったトヨタ関連企業の動向も注目されることとなりました。

また、税金が投入されている以上、しっかりとした利益を上げる計画が必要であるとの意見もありました。

技術の進歩には具体的な計画が不可欠であるとの主張もあり、単に目指すだけでは不十分だと指摘されていました。

さらに、トランプ政権の影響や他国との競争の激化も懸念され、ラピダスの工場が日本にあることが逆に不利に働く可能性も示唆されていました。

全体として、ラピダスの取り組みには期待が寄せられる一方で、実現可能性や市場での受け入れについては慎重な意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • たしかに車載は当たれば数が多い、それだけに厳しい。

  • 品質や信頼性に対する要求が厳しいながら、単価はいまいち上がらない車載半導体を狙ってどうするのか。

  • 今のままでは100年かかっても無理そうですが…
  • 2ナノは正直「壊れやすいのでは?」
  • 厳しいなぁ。

    出荷できても使ってくれる会社あるのか微妙だね。

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