トヨタMR-Sが2004-2005年にスーパーGTで進化し、3年ぶりのチャンピオンに輝いた経緯を紹介しています。
要約するとこの記事は、トヨタのミッドシップスポーツカー「MR-S」が2004年から2005年にかけて全日本GT選手権(JGTC)およびスーパーGTでどのように進化し、再び頂点に立ったかを詳述しています。
MR-Sは1999年に発売され、軽量なオープンボディとミッドシップレイアウトが特徴です。
2000年からGT300クラスに参戦し、2002年にはシリーズチャンピオンを獲得しましたが、翌年からは新たな競合車両が登場し、さらなる進化が求められました。
そこで、2004年には大規模なモディファイが施され、エンジンの搭載方法やサスペンションが改良されました。
しかし、2004年シーズンは思うような結果が出ず、最高位4位が2回のみという厳しい結果に終わりました。
これを受けて、2005年にはTRDとの協力で空力や足回りの見直しが行われ、MR-Sは再び強化されました。
その結果、2005年シーズンでは2台のMR-Sがそれぞれ1勝を挙げ、特に30号車のRECKLESS MR-Sは全戦で入賞し、シリーズ8戦中6戦で表彰台に立つ安定感を見せつけました。
最終的には、MR-Sは2002年以来3年ぶりとなるシリーズチャンピオンに輝くことができました。
この成功はMR-Sの進化の証であり、今後の活躍にも期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2046218633c176c21ce6af6720efa1bb2136f565