バルテリ・ボッタスが2024年シーズン限りでキック・ザウバーを離れることを発表。彼はチームでの経験を振り返り、感謝の意を示した。
ボッタスはF1でのキャリアをウイリアムズでスタートし、2017年からメルセデスに在籍、その後2022年にアルファロメオ(現キック・ザウバー)に加入した。
彼は加入初年度に9回の入賞を果たし、チームのコンストラクターズランキングで6位を獲得するなど、チームに貢献してきた。
しかし、2023年シーズンはパフォーマンス不足に悩まされ、入賞はわずか4回、コンストラクターズランキングも9位に沈む結果となった。
2024年シーズンも厳しい状況が続き、ボッタスはこのプロジェクトを一緒に成長させるための条件が満たされていないことに気づき、チームを離れる決断を下した。
ボッタスは「この数年間は素晴らしい旅だった」と振り返り、チームやサポートに感謝の意を表した。
また、ザウバー・モータースポーツのCOO兼CTOであるマッティア・ビノットは、ボッタスのプロフェッショナリズムと献身を称賛し、彼の貢献がチームの成長にとって重要であったとコメントした。
来シーズンのドライバーラインアップには、ニコ・ヒュルケンベルグが決まっており、ガブリエル・ボルトレートも候補として浮上している。
ボッタスの今後の動向にも注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dbfc4525ada0555795103d36ea2aea555b2bb726
ボッタスがザウバーからの離脱を発表したことで、ファンや関係者の間でさまざまな意見が交わされました。
ボッタスはF1で10勝を挙げた実績を持つドライバーですが、来季のザウバーではポイントを獲得するのが難しいとの見方が多く、彼のキャリアに対する評価が分かれていました。
特に、アウディへの移行が控えている中で、ボッタスがどのような役割を果たすのかについての関心が高まりました。
メルセデスのリザーブドライバーとしての可能性も指摘され、ボッタスの経験が若手ドライバーにとって貴重であるとの意見もありました。
また、ボッタスと同様にザウバーから契約を解除された周選手についても、彼の将来に対する心配の声が上がっていました。
ボッタスのドライビングスタイルや彼のキャラクターがアメリカで人気を博するのではないかという期待もあり、ファンからは彼の今後の活躍を願う声が多く寄せられました。
全体として、ボッタスの離脱はF1界における変化を象徴する出来事として受け止められており、彼の次のステップに注目が集まっています。
ネットコメントを一部抜粋
ボッタスは10勝もしている。
メルセデスリザーブの噂もありますが、チャンスは大きいのでは。
周はF1から引退する予定らしいが、ちょっと可哀想。
ボッタスは優勝経験もあるドライバーだけど、ポイント取れそうにない。
彼のキャラクターならアメリカで人気が出るでしょう。