スズキの新型「フロンクス」は、コンパクトSUV市場に新しいスタイルを提案。優れたデザインと機動性を兼ね備え、好評を得ている。
全長4m未満のスタイリッシュなデザインを持ち、1.5L直列4気筒エンジンを搭載しているにもかかわらず、他の同クラスのSUVよりも小柄で軽快な走行性能を実現しています。
特に2WDモデルは、街中の交差点を曲がる際にもスムーズで快適な運転フィールを提供し、運転する楽しさを感じさせる設計がされています。
フロンクスは、ホンダWR-Vやトヨタヤリスクロスといった直接的なライバルと比較しても、全体的にコンパクトでありながら、力強い印象を与えるデザインが特徴です。
特に、オーバーハングが短く、余分な部分を削ぎ落としたマッシブなシルエットが目を引きます。
また、デザインにおいては、最近のトレンドである「余分なプレスラインを削る」スタイルとは異なり、あえて「盛る」ことで個性を強調している点もユニークです。
さらに、最小回転半径がわずか4.8mと小回りが利くため、狭い駐車場でも扱いやすく、立体駐車場にも問題なく入れる車高を持っています。
このような機動性の高さは、SUVに求められる重要な要素であり、フロンクスはその点でも優れたバランスを持っています。
開発者によると、発売前から高い評価を受けており、好調な受注状況を示しています。
スズキが得意とするコンパクトなサイズ感とスタイリッシュなデザイン性、実用性の絶妙なバランスが、多くのオーナー予備軍に支持されている理由と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/307570a98dc8e621d9822e31ac4626bd8b2ceb80
スズキの新型「フロンクス」に関するコメントでは、デザインや機動性に対する評価が多く寄せられました。
特に、4メートル以内のサイズ感やSUVとしての四駆設定の重要性に触れる意見がありました。
北海道の初冠雪に関連して、四駆の活躍が期待されるとの声もあり、スズキが日本市場を意識した設定を行ったことを称賛するコメントもありました。
しかし、他の競合車両、特にトヨタのライズとの比較が多く見られ、装備や静粛性ではフロンクスの方が優れているものの、販売台数ではライズが圧倒的であるとの意見もありました。
さらに、エンジンのパワー不足や荷物の積載力に対する懸念もあり、エスクード1.4ターボと比較して残念に思う声がありました。
デザインに関しては、実車を見た際に横からの見た目が寸づまりに感じたとのコメントもあり、購入を見送った方もいたようです。
また、将来的には不安点が指摘される可能性があるとの予測もあり、過去の車両に対する評価が影響を及ぼすかもしれません。
インドでの税金面を考慮したサイズ設定についての意見もあり、実用面での利点を指摘する声もありました。
ネットコメントを一部抜粋
同じ印度産だけどWR−Vが霞んでしまったね!
トヨタのライズと同じ全長な上に電動パーキングブレーキ付のガソリン仕様にナビや360°カメラ等の装備を揃えると同じ位の価格になります。
荷物はのらんやろ。
4メートル以内というデザイン、先行発表会で実車を見ると、横からが、ちょっと寸づまりに見えた。
インドは全長4m以下が小型車になり税金面で有利になるからこのサイズになっただけ。