ガソリン税のトリガー条項凍結の背景と影響

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ガソリン税のトリガー条項が凍結されている背景と、税率引き下げの法的正当性について解説。政治的な事情が影響か。

要約すると最近のガソリン価格の高騰が続く中、衆議院議員選挙で与党が過半数を割った結果、ガソリン税の税率を引き下げる「トリガー条項」が凍結され続けていることが注目されています。

このトリガー条項は、ガソリン価格が高騰した際に国民の負担を軽減するために導入された制度であり、2010年に当時の民主党政権によって制定されました。

具体的には、ガソリンの平均価格が連続する3か月で160円を超えた場合、自動的に税率が1リットル28.7円に引き下げられる仕組みです。

現在の税率は1リットル53.8円で、その差は25.1円に及びます。

しかし、黒瀧泰介税理士によれば、このトリガー条項は単なる減税ではなく、本来の税率に戻すだけのものだとされています。

つまり、現在の税率は1974年から適用されている暫定的なものであり、実際には50年間もそのままになっています。

トリガー条項が発動されれば、税率が本則に戻るだけであり、法的には減税とは言えないのです。

なぜこの条項が凍結され続けているのか、その背後には政治的な事情や経済的な影響が絡んでいると考えられます。

政府は価格抑制のために補助金を出しているものの、その効果については疑問が残ります。

ガソリン税のトリガー条項の凍結は、納税者にとってどのような影響を及ぼすのか、今後の動向が注目されるところです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/862cbb4a9fa8605fa5766ef4946759517118a399

ネットのコメント

ガソリン税のトリガー条項凍結についてのコメントには、経済活性化や国民の負担軽減を求める意見が多く見られました。

特に、コロナ禍で疲弊した経済を助けるために消費税の減税が重要であると主張する声がありました。

また、消費税が導入されて以来、日本経済が厳しい状況にあると指摘され、消費税の廃止を求める意見もありました。

さらに、ガソリン税が道路特定財源から一般財源に組み込まれたことで、その使途が不明確になり、税収が減少することを懸念する声も上がっていました。

加えて、EV化の進展によりガソリン消費が減少し、税収が減ることへの懸念も示され、走行税の導入が検討されるべきだとする意見もありました。

全体として、税制改革や減税を求める声が強く、政府や財務省への不信感も表明されていることが特徴的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • トリガー条項まそうですが、その前にやらないとならない事が他にもあります。

  • 消費税が導入されてから、この国の凋落が始まりました。

  • ガソリン税は道路特定財源に戻すべき。

  • EV化、ハイブリット化によりいずれにせよガソリン消費量は減っていき、その分、税収も下がっていく。

  • そろそろ道路含め大規模な補修必要な個所も増えてるので、減税よりもインフラ整備に回してもらいたい。

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