トヨタ『ハイラックス』が9年ぶりにフルモデルチェンジを予定。2024年内に新型が登場し、ライバルの三菱『トライトン』も改良中。期待される新機能やデザインに注目が集まる。
次期型のワールドプレミアは最速で2024年内に行われると予想されています。
初代ハイラックスは1968年に登場し、8代目は2015年に登場した後、2017年に日本市場に復帰しました。
次期型では、ボディオンフレームTNGA-Fプラットフォームを採用し、ボディの拡大により実用性が向上する見込みです。
エクステリアデザインは、トヨタの大型トラック『タンドラ』と多くを共有することが予想されており、デザイナーのTheottle氏によると、フロントウィンドウとフロントドアの窓だけが共通とのことです。
また、パワートレインには2.4リットル直列4気筒ディーゼルターボと2.8リットル直列4気筒ディーゼルターボのハイブリッドモデルがラインナップされる予定で、6速ATとの組み合わせが考えられています。
駆動方式は後輪駆動と全輪駆動が提供され、さらにBEV(バッテリー式電気自動車)バージョンの導入も期待されています。
これにより、静粛性やオンロードでの走行性能の向上が見込まれています。
日本市場における最大のライバルは三菱の『トライトン』で、こちらも大幅な改良に着手しているとされ、ハイラックス新型の登場に対抗する姿勢を見せています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea9d6a95de7d2765c76ca70720887ce0e41944c0
トヨタの新型ハイラックスが登場したことに対するネットのコメントでは、様々な意見が交わされました。
多くのユーザーが新型のデザインや性能に期待を寄せていた一方で、実際の使い勝手に関する懸念も見受けられました。
特に、都市部に住む人々からは、駐車スペースの問題や、セカンドカーとしての役割について疑問を持つ声が上がっていました。
さらに、北海道の林業や農業関係者からの需要が再導入の背景にあるとの指摘もあり、ハイラックスが日本市場での位置付けをどう維持するかが気になるところです。
加えて、トヨタの他のモデルとの競争についても言及され、特にトライトンとの比較が話題になりました。
新型ハイラックスの登場により、トライトンの存在意義が問われる中、売上や知名度においてハイラックスが優位であるとの意見もありました。
全体的に、期待と不安が入り混じったコメントが多く見られ、今後の展開に注目が集まっている様子がうかがえました。
ネットコメントを一部抜粋
これが1ナンバーでなければもう少し売れるだろうね。
都心を離れた道路も駐車場も大きな場所じゃないと使い勝手が悪すぎる。
北海道の林業・農業関係者から作業車更新のためにと嘆願されて再導入した。
遊び車でGRを妻と2台所有しています。
ハイラックスにライバルなんかいないだろ。