ダレノガレ明美がホンダの「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」を納車し、その魅力と歴史が注目されています。特別仕様車で、30年の歴史を締めくくるモデルです。
彼女は「日本人は日本人らしくHONDAにしました!ハーレーは40歳になったらゆっくり乗ります!最高に気持ち良い」とコメントし、夜の街を颯爽と走る姿を披露しました。
この投稿には「CB1300のFinal Editionを選ぶセンス、渋すぎる」「走っている姿が映画のワンシーンみたい」といった称賛の声が寄せられています。
ダレノガレさんが選んだ「CB1300 SUPER FOUR」は、ホンダが誇る大型ネイキッドモデルの代表格で、1992年に登場した「CB1000スーパーフォア」にルーツを持ち、1998年に排気量を拡大したCB1300へと進化しました。
約30年にわたり多くのライダーに支持されてきたこのシリーズは、今回の「SP Final Edition」で最終章を迎えます。
特別仕様車であるこのモデルは、オーリンズ製の前後サスペンションやブレンボ製ブレーキキャリパーを採用し、優れた足回りを実現。
また、水冷直列4気筒の1284ccエンジンを搭載し、最大出力113PS、最大トルク11.4kgf・mを誇るパワフルなスペックです。
車体サイズは全長2200mm、全幅795mm、全高1120mm、ホイールベース1520mmで、重厚感がありながらも取り回しの良さを兼ね備えています。
さらに、ダレノガレさんの車両にはTSR製フルエキゾーストが装着され、ビジュアルとサウンド面でも独自の魅力を放っています。
HRCのライディングジャケットと合わせたスタイルが好評で、「バイク女子の中でも群を抜いてカッコいい」との声も上がっています。
ホンダは2025年4月18日付で「CB1300シリーズの販売店からの注文受付を2025年6月30日で終了する」と発表しており、このバイクは単なる移動手段ではなく、一つの時代を象徴する存在として、多くのファンに愛され続けてきました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dcb9424c992d656ffa192ae104bd776e0dd40b96
ダレノガレ明美が選んだCB1300に関するコメントでは、バイクの魅力や歴史について多くの意見が寄せられました。
特に初代ビックワンのフロントフォークに関する話題があり、RC30タイプのクイックリリースサスペンションが搭載されていた点や、ヤマモトレーシングが8耐に出場したことが挙げられました。
これにより、CB1300はレーシングイメージの強いバイクとして愛されたことが伝えられました。
また、白バイ隊に採用されたことも多くの人々の記憶に残っているようです。
一方で、カッコよさは認められるものの、スペックに関しては「排気量の割にそこまで凄くはない」との意見もあり、バイクに対する評価は一様ではありませんでした。
さらに、ダレノガレ明美に対する意見もあり、彼女の選択がタレント活動の影響を受けていると感じる人もいたようです。
全体的に、CB1300に対する愛着や評価が様々であったことがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
初代ビックワンは何故か?フロントフォークにRC 30タイプのクイックリリースサスペンションが付いていたり。
1300はヤマモトレーシングさんが8耐に出場したりとレーシングイメージの有るバイクでした。
白バイ隊に採用されレーサーになり愛されたバイクですね。
カッコいいけど、スペックは正直そこまで凄くはないんよな。
テレビに出れなくなったタレントの典型的ムーブ。