ヤマトHDの2024年4-9月期決算は営業赤字150億円、リテール計画未達で業績予想を下方修正。投資計画も大幅に見直し。
法人領域では取扱数量が増加したものの、荷物構成の変化により単価が想定を下回ったことや、消費の低迷が影響し、リテール領域では取扱数量が計画に達しませんでした。
さらに、人件費やパートナーへの委託単価の上昇が費用を押し上げ、赤字の要因となりました。
このような厳しい業績を受けて、ヤマトHDは2025年3月期の連結業績予想を下方修正しました。
具体的には、売上高は従来予想より500億円減の1兆7300億円(前年同期比1.6%減)を見込んでおり、営業利益も400億円減の100億円(前年同期比75.0%減)となる見通しです。
また、4-9月期の業績を踏まえ、拠点整備などの投資計画も大幅に見直し、通期の投資額を1500億円から800億円に削減すると発表しました。
樫本敦司常務執行役員は、現状の経営環境を考慮し、投資計画の内容を精査して抑制する意向を示しました。
このように、ヤマトHDは厳しい経営環境の中で、業績の回復に向けた戦略を模索しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8bc895722f8a0448c2e34e0f48e475d30fcdad07
ヤマトHDが営業赤字150億円を計上し、業績予想を下方修正したニュースに対して、ネットのコメントでは多くの意見が寄せられました。
コメントの中には、経営陣に対する批判が目立ち、特に「浅はかな経営」といった表現が使われていました。
顧客を大切にし、社員や配送協力ドライバーを重視することが、会社の利益につながるとの指摘がありました。
また、ネットショッピングの普及に伴い、ヤマト以外の配送業者を利用するケースが増えているという意見もあり、顧客離れが進んでいることが懸念されていました。
さらに、アマゾンとの関係性が薄れ、自社配送を始めたアマゾンに対する競争力の低下が指摘され、過疎地域にのみ利益が残る状況が危惧されていました。
ドライバーの労働環境についても、笑顔が消えたというコメントがあり、業務の改善が求められていることが伺えました。
経営陣に対して責任を取るべきだという意見や、現場の状況を理解するために実際に現場に出てほしいとの声もありました。
全体として、ヤマトHDの経営に対する不安や、今後の改善への期待が込められていたコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
一般宅配運賃を上げて商業貨物の運賃を下げればそりゃあ赤字になるでしょ。
規模に関わらず顧客を大切し、社員と配送協力ドライバーを大切にする。
忙しさは増すが効率は上がらず、結果アマゾン以外のお客さんが離れていった。
ヤマトさんの,セールスドライバーから,笑顔が消えた。
役員の人,現場に出て,改善策を肌で感じて下さい。