マツダの最新「MAZDA2」が注目を集めており、スタイリッシュなデザインや高コスパが評価されています。新グレードも登場し、走行性能に期待が寄せられていますが、フルモデルチェンジへの期待も高まっています。
初代モデルは1996年にデビューし、現在の4代目は2014年にフルモデルチェンジを行った。
2019年には海外名の「MAZDA2」に統一され、より多くの人々に親しまれるようになった。
新モデルは「小さな高級車」とも称され、オルガン式アクセルペダルなど、上級モデルに匹敵する装備が特徴である。
パワートレインは、1.5リッターの高圧縮ガソリンエンジンを搭載し、2024年9月にはクリーンディーゼルエンジンの設定が終了する。
新たに設定されたグレード「i Selection」は、安全運転支援機能や快適装備が充実しており、約200通りのカラーバリエーションから選べるのが魅力だ。
一方、スポーティな「SPORT+」グレードは、専用の外装や内装が施されており、6速MTの選択肢も用意されている。
価格は、i Selectionが177万7600円から199万7600円、SPORT+は228万1400円から250万1400円と、コストパフォーマンスが高いとの評価も得ている。
ネット上では「軽量コンパクトな車体で走りが楽しい」「デザインがスタイリッシュ」といった声が多く、特に走行性能やデザインに対する支持が強い。
しかし、デビューから10年以上が経過し、「そろそろフルモデルチェンジが必要では?」との意見も見受けられる。
マツダ2は、今後の展開にも大きな期待が寄せられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f55c8374d0dc4ff68dfb0f85ca27ba6466e68756
マツダ2の新モデルに関するコメントでは、多くのユーザーがその運転のしやすさやデザイン、コストパフォーマンスに満足していました。
特に、レンタカーとしての利用を考えると、このクラスの中では一番運転しやすいとの意見がありました。
しかし、モデルチェンジが行われないことに対する不安もあり、次期型の登場が待たれている様子が伺えました。
また、欧州向けのハイブリッドモデルに関しては、トヨタからのOEM供給が不安材料として挙げられていました。
さらに、5ナンバーサイズを維持してほしいという声も多く、大きな車を求めていないユーザーが多いことが分かりました。
デミオに長年乗っているユーザーもおり、その愛着が感じられました。
欧州市場を捨てる場合には、初代デミオのような実用性の高いモデルが求められるとの意見もありました。
最後に、メキシコ仕様の2リッターエンジンを搭載したマツダ2の発売を望む声もありましたが、価格が300万円を超える可能性についての懸念も示されていました。