ヒョンデの新型インスターは、日本市場を意識したBEVで、走行性能や快適性が高く、充実した運転支援システムを搭載しています。価格も手頃で、補助金対象車両です。
デザインには、ヒョンデのEVに共通するピクセルグラフィックが採用され、フロントウインカーランプなどにその特徴が見られます。
バッテリー容量は42kWh(カジュアルモデル)と49kWh(ボヤージ、ラウンジモデル)があり、モーター出力はそれぞれ71kWと85kWで、最大トルクは147Nmです。
数値は控えめですが、実際の走行性能は十分で、交通の流れに乗ることができます。
バッテリー駆動の利点を生かし、低速からの加速も優れています。
また、空力学に基づいたボディデザインにより、走行安定性も高く、特に日本の道路事情に合わせたチューニングが施されています。
足回りはショックを吸収する設計で、剛性感のあるボディとしっかりしたステアリングが組み合わさり、上質な乗り心地を提供します。
運転支援システムも充実しており、ナビゲーションベースのスマートクルーズコントロールと高速道路ドライビングアシストが組み合わさっています。
特に、東京や横浜の首都高での運転時に感じる不安を軽減するために、独自の設定が施されています。
さらに、ウインドウには厚めのガラスが使われており、遮音対策も行われています。
室内空間は外観からは想像以上に広く、前後席ともにスライド機能があり、リクライニングも可能です。
ボヤージとラウンジモデルには合成皮革シートが設定され、長距離移動でも快適さが保たれます。
航続距離はボヤージとラウンジで458kmであり、都市内移動にも適しています。
充電面では、日本のCHAdeMO用ソケットを備え、幅広い充電スタンドでの充電が可能です。
価格はカジュアルモデルが約284万9000円から始まり、上級モデルは357万5000円です。
国のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金の対象でもあり、今後の販売に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e7a8515b38fd0367954f534c954fb3842f229d14
コメントでは、新型ヒョンデインスターの日本市場向け特性に対する様々な意見が寄せられていました。
多くのコメントが価格面や小回りの効かない点に触れ、特に208万円からの価格設定では競争力が薄いと指摘されていました。
また、最小回転半径が5.3mであることが今のコンパクトSUVと比較して劣っていると感じられ、実用性に疑問を呈する声もありました。
さらに、ディーラー店舗が国内にほとんど存在しないことが不安要素として挙げられ、撤退準備をしているのではないかという懸念が示されていました。
加えて、EV市場におけるヒョンデやBYDの進出についても言及され、日本のメーカーの製品を選びたいという意見もありました。
韓国自動車メーカーの技術力に対する疑念や、軽自動車規格に適合しない点についても批判があり、全体的に新型ヒョンデインスターに対しては慎重な姿勢が伺えました。
また、広告やステマの可能性についても疑念が示され、実際に誰がこの車を購入するのかという疑問も多く寄せられていました。
このように、コメントは新型ヒョンデインスターに対して厳しい意見が多く、消費者の期待や不安が反映されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ソリオで208万円~だから価格のアドバンテージは無いな。
何より、ディーラー店舗が国内にほとんど無いってのが、不安でしかない。
今の韓国自動車メーカーには、高度な設計力も製造技術力もありゃあせんですよ。
全く売れてない会社の、そして全く売れそうに無い車を紹介する理由は広告代だよね。
韓国車は日本では無理、BYDの半値位のバーゲンでもなきゃ買わない。