ネスレ日本が飲料製品80品を値上げ、円安と原料高が要因

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ネスレ日本が2025年2月1日から「ネスカフェ」や「スターバックス」など80品を値上げ。円安と原料高が影響。

要約するとネスレ日本は2023年11月7日に、同社の人気飲料製品である「ネスカフェ ゴールドブレンド」や「スターバックス」など、合計80品目の価格改定を発表しました。

この改定は2025年2月1日納品分から適用され、3月1日発売分・納品分からは飲料や菓子製品の内容量の変更も行われる予定です。

価格改定の背景には、長期にわたる円安の影響と原料価格の高騰があるとされています。

具体的な価格改定率としては、レギュラーソリュブルコーヒー製品が約13~20%、また「ネスカフェ ドルチェ グスト」専用カプセルが約7%、スティックミックス製品が約19%、レギュラーコーヒー製品が約6~11%、ボトルコーヒー製品は約21~28%の値上げが予定されています。

これにより、消費者は今後の購入時に新しい価格を考慮する必要があり、特にコーヒー愛好者にとっては影響が大きいと考えられます。

ネスレはこれまでも品質を維持しつつ、価格の透明性を保つ努力をしてきましたが、今回の価格改定は、経済環境の変化に対する対応策の一環といえるでしょう。

今後、消費者がどのように反応するのか、また他の食品メーカーが同様の措置を取るかどうかも注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/60553ae01080446231a82c698440bc2411745c4b

ネットのコメント

ネスレ日本が飲料製品を値上げしたニュースに対して、ネット上では様々な意見が交わされました。

消費者の多くは、円安や原材料の高騰が背景にあることを理解しつつも、価格が上がることに対する不満を感じていました。

「珈琲も贅沢品になりました」とのコメントがあったように、日常的に楽しんでいた飲み物が高価に感じられるようになったことを嘆く声もありました。

そのため、緑茶などの代替品に切り替えようとする考えも示されていました。

また、「この間スティックの本数を減らす、ステルス値上げしたばっかりじゃーん」といった意見もあり、最近の価格変更に対する驚きや不満が表現されていました。

消費者の中には、コーヒーを薄めて飲む時代になるのではないかと考える人もいたり、「もう白湯飲むしかねえな」といった極端な意見も見られました。

全体として、値上げに対する戸惑いや、今後の飲料選びに影響を及ぼす可能性を示唆するコメントが多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 珈琲も贅沢品になりました
  • 緑茶にかえようかな
  • この間スティックの本数を減らす、ステルス値上げしたばっかりじゃーん!(萎)
  • コーヒーも薄めて飲む時代かも?
  • もう白湯飲むしかねえな。

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